#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

午前中は成人水泳、午後は…(1)

12月1回目

昨日は成人水泳の日でした。朝から出かけて少し早めにプールに行きました。ウォーミングアップをしてレッスンを待ちました。

レッスンは水中歩行やジャンプなどをしてから壁キックをしました。大きなゆっくりしたキックと細かいキックを2人1組で行いました。足を持ってくれた人が左のキックが弱いと教えてくれました。それから1人ずつプールの端に肘をついてキックしてみました。次に壁に手をつけて上向きキックをしました。手が壁から離れてしまうかな?と思ったのですが、ある程度キックを強めにしたので離れる寸前でキック練習が終わりホッとしました。

それからストリームラインを取る練習をしてから蹴伸びをしました。3回で壁に着きました。

今度は6ビートで気をつけキックを行いました。キックのメリハリをつけるようにと言われたので、極端にしてしまい、やりすぎだと注意がありました。そして片手背泳ぎを行いました。6ビートで自然にローリングするようにと注意がありました。左右2本ずつ行いました。ここまではまずまずだったのですが、スイムになると…。1本目は自分でフォームチェックをしながら泳ぎました。次のスイムはコーチが上から見ていました。私は真っ直ぐに泳ぐことばかり注意して泳ぎました。キックは良かったのですが、私のローリングは右側大きく、左は小さくなっているそうです。それで最後に左のローリングを大きくすると、ものの見事に右側に蛇行してコースロープにぶつかりました。思い当たるのは私の身体の歪みです。というより骨盤かな?普段から右の腰は前に出て左が後ろに下がっているように思います。これは今までの仕事での姿勢が慢性化したためだと以前から思っていましたが、直すのは至難のわざだと思われます。それで身体が勝手に調節して泳いでいたのだと思われます。しかし見た目も悪いので何とか矯正できたらいいのですが…。今回はキックと姿勢がメインだったので大半キック練習で疲れました。しかし私は家に帰ってから夕方にまた近くのスポーツクラブに行ってマスター水泳に出てしまいました。続く〜

Alana Berrocal