#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ベランダガーデニング

寄せ植えの仕立て直し

昨日はミニ葉牡丹を10ポットとビオラを買ってきました。今年の春から毎月寄せ植えセットを購入していたのでさまざまな鉢やまだ使えそうな葉物類があるので、仕立て直しをしました。

空いたスペースに苗だけ植えると簡単ですが、それでは鉢の中で根が回って成長しなくなってしまいます。それで鉢をひっくり返して鉢底石を敷き直し、根が回ってしまっている土をほぐしたり、新しい土を入れてふかふかの土にしてから、買ってきた苗と今までの寄せ植えでまだ使えそうなものを株分けしたり、根を整えたりして配置しました。少しだけしようと始めたら、2時間近くかかって5鉢仕立て直ししました。残りはもう少し他の苗を買ってきてからにしようと思っています。挿し木で増やしたコリウスはまだ元気でしたが処分することにしました。ワイヤープランツは根が横にどんどん伸びていくら表面だけ剪定しても他の苗の根に悪影響を及ぼすので抜いてしまいました。アシュガはどんどん横に伸びたので4株に分けてグランドカバーに使いました。シロタエギクもすぐ大きくなるので株分けしたり挿し木を兼ねて寄せ植えの隅っこに挿しておきました。

f:id:Appleminto:20181130155833j:image