#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級背泳ぎと中級背泳ぎ

6日ぶりに泳ぐ

昨日は6日ぶりにスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしてからプールで水中歩行を15分、キックや蹴伸びを15分ぐらい行いました。初級背泳ぎはまず好きな泳ぎを1本泳ぎました。2本目は上向きの蹴伸び姿勢ができてから壁を蹴るようにと注意がありました。私はまさにそこができていなかったのです。姿勢ができていないうちにスタートしてしまうので十分伸びないうちにバサロを入れてしまっていました。それで水中ではなくて水面でスタートしてみましたがやっぱり上手くできませんでした。まだまだ練習が必要だなあと思いました。それから背泳ぎのグライドキックを2本行いました。次に横向きキックを左右1本ずつ行いました。私は左手を伸ばして右向きキックを始めるとまずバサロキックでロープにぶつかり、一旦立ってからやり直しました。右向きは立ちながらになってしまいました。次に横向きキックを左向き10回したらすぐ方向転換して右向きに変えて連続で行いました。方向転換は一気にしないと上手くできません。さらに私は方向転換するたびに曲がってしまい左右に行ったり来たりしてしまいました。体幹がうまく使えていないことが如実に現れました。

そして座位のスカーリングを2分間行いました。足が下がるので伸ばしたり曲げたりしながら頑張りました。それから犬掻きを2本行いました。初心者はまず1で手を横に広げて、2で肘を固定したままで前腕で力を入れて身体の方に持ってくるようにと言われました。手前で小さく手を回すのはあまりよくないそうです。上級者の方の説明もありましたが、私はまだそこまでできないのであまり聞いていませんでした。

休憩の後中級背泳ぎでした。まず好きな泳ぎを1本泳いだ後、壁に手をつけたまま背泳ぎのキックを行い、ターンして1本泳ぎました。次に両手背泳ぎは、天井に手を伸ばして両手の甲を合わせて2本、行いました。いつでも呼吸するのではなくて、呼吸を吐き続けて吸うタイミングを決める方が良いそうです。それからキャッチアップ背泳ぎをしました。水面でキャッチアップするのは大丈夫でしたが、やっぱり天井に向けて手を上げてそこでキャッチアップするのは身体が沈没してしまい難しかったです。

スイムはまず大きな泳ぎで1本、回転数を上げて1本泳ぎました。今度はクロールで2掻き、背泳ぎで2掻きを横向きキックで練習したことを踏まえて連続で行いました。これは結構難しかったです。それなのに今度はクロール1掻き、背泳ぎ1掻きで交互に繰り返しました。もっと難しかったです。途中で疲れてきました。最後はターンの練習でした。私は個人メドレーのバタフライから背泳ぎと背泳ぎから平泳ぎを練習しましたが、相変わらず下手でもう嫌になってしまいます。久しぶりに泳いだのですごく疲れてしまいました。

IMG_2155