#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

旅行を終えて(1)

中国事情

今回の旅行で中国の急激な変化に驚きました。私は一年前にも上海と無錫に旅行しました。その時は10数年ぶりの中国旅行だったので変貌ぶりにびっくりしました。今までのイメージは空は灰色、道路はゴミだらけ、おまけに臭いのであまり良い印象ではありませんでした。ところが去年行ってみると道路もひろく、街もきれいになって、高層ビルもいっぱい、マンションもたくさん立っていました。通信や交通インフラは日本よりも進んでいると思いました。その時はレンタサイクルがいたるところにあってびっくりしました。今回はレンタサイクルも好きなところに放置していいものが人気でした。全てスマホ決済です。桂林では電動バイクが自転車に取って代わっていました。人と自転車と電動バイクは歩道を走ります。自転車はほとんど見当たりませんでした。オートバイクも少なめでした。電動バイクは一台4万円〜6万円ぐらいだそうです。1回充電すれば40キロぐらい走行できるそうです。傘をつけて走っている人もいました。雨の時や暑いとき重宝しそうでした。車は普通車ばかりで軽自動車は見ませんでした。中国は貧富の差が大きいそうなので、車はその証なのかもしれません。

空港での入国手続きでは、はじめに左右の4本指をスキャンしてそれから両手の親指をスキャンします。するとOKという紙が出てきます。それを持ってパスポートを持って行って手続きをします。それからカメラの方に向いて顔を確認します。まだ導入したばかりなので今までよりも時間がかかってしまいましたが、まもなくスムーズに出来ることでしょう。

f:id:Appleminto:20181125185933j:image

カラフルな電動バイク

f:id:Appleminto:20181125190109j:image

今年9月にできた桂林の空港ターミナル

f:id:Appleminto:20181126190359j:image

桂林から上海の乗り継ぎの搭乗口