#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級平泳ぎと中級平泳ぎ

久しぶりに参加

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。筋トレも平泳ぎのレッスンも久しぶりでした。筋トレはあれもこれもしようと思ったのですが、混んでいたので出来るものだけにしました。終わってプールでは水中歩行を、レッスンでやったようなことを思い出しながらしました。目的があると歩くのも苦にならなくなりました。

初級のレッスンは、好きな泳ぎを2本泳いだ後、ビート板を持って行きはバタ足、帰りは平泳ぎのキックを2セット行いました。私は足をもっと開いても良いと言われました。それからビート板なしで、気をつけキックで手で足先をタッチしながらまず下向きで行いました。左足をもっと引き付けるようにと注意がありました。自分ではわからないですが左右差があるようでした。次に上向きで気をつけキックを行いました。この時も足先を手でタッチしながら進みました。膝が水面に出ないように注意して行いました。今度は平泳ぎの手だけ動かして足は動かさずに真ん中まで進み、残りはクロールで泳ぎました。手の動きをもっと大きくするように、もう少し身体近くまで手を掻くようにと言われました。私のストロークは小さすぎのようです。大きく掻くといつもより少しだけ進みが良いように思いました。

それからいつもの座位のスカーリングでした。どうしても座位ではなくて足先が下がってきました。2分間でしたが途中で動いてしまい隣の人と接触してしまいました。コーチが足を持ち上げてくれましたがその姿勢でいられたのは一瞬で、すぐ下がってしまいました。それから犬掻きをしました。半分までなるべくキックなしで行い残りはクロールで泳ぐようにと言われました。私の手の動きはもっと大きく動かすようにと言われました。やっぱりキックなしで犬掻きは出来ませんでした。2本行いました。それから下向きで足の方に進むスカーリングを行いました。だんだん足が下がってきました。そうならないためには足首を直角にしてキックを入れると良いそうです。まだ出来ませんでした。最後に下向きで壁に足をつけて止まる練習でした。足が止まるためには後ろに進むスカーリングの動きができるとよいそうですが、足が上に上がらないためには身体の上でスカーリングをする必要があるそうです。そのためには身体が深く沈む方が良さそうです。

休憩の後、壁に両手をついて5回キックを打ってから3キック1ブレスで進みました。次にターンから今度は2キック1ブレスで進みました。私はずっと休みがちで知らなかったのですが、最近ターンからのスイムを練習しているそうです。ターンではスタートの時のように壁を強く蹴れていないからだそうです。私はまさしくその通りです。どうしてもターンになると緊張してしまい早い動作が求められるのに、動作が遅くなってしまうのです。それから蹴伸びをしました。どうにか8m余り伸びることができました。次に一掻きのときのドルフィンキックのタイミングの説明がありました。蹴伸びの後速度が落ち始めたら手を横に広げるタイミングでドルフィンキックを打つと良いそうです。2回練習しましたが一応OKと言ってもらえました。

そしてターン練習の後平泳ぎで泳ぐのを2回行いました。ある程度壁を蹴ることができるようにはなってきましたが、動作を素早くしないといけないそうですが私はまだ遅すぎでした。早い動作であと1m伸びるのはまだ無理でした。最後に平泳ぎのターン練習をしました。私は蹴る足が壁の上すぎるのでもっと下の方を蹴るようにと注意がありました。

終わってから急いで帰って家族の誕生日のお祝いを兼ねた料理を作りました。

f:id:Appleminto:20181109204321j:image

シイタケと帆立のおこわ、牛ヒレ肉のステーキ、柿と小松菜のサラダ、赤ワイン

f:id:Appleminto:20181109204103j:image

木曜日に作ったチーズケーキ(やっぱり1日経ったのでしっとりしていました。)