#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールのレッスン

朝から

昨日は小春日和で気持ちの良い日でした。月曜日は泳いでいないのでスポーツクラブに着いてすぐプールに行きました。今回も水中歩行を多めにして、股関節を動かしたり、背泳ぎのプルを練習したりしました。レッスンはまず身体を温めるために25×4本クロールで泳ぎました。体はポカポカしてきました。次に基本の姿勢の話があり、お腹を締めてお尻は突き出さないようにしてまずキャッチアップスイムで2本泳ぎました。キャッチアップだとすごく伸びるので楽に泳げます。それからストロークは後ろまで掻くようにと注意がありました。しかし私は後ろまで搔こうとすると、手が背中の方に曲がってしまっていると言われました。以前にも注意されたことがあるので気をつけないと…。さらに私のクロールは頭が水中に入りすぎているそうです。これも以前成人水泳の時よく注意されていたことを思い出しました。しばらくクロールのレッスンをあまり受けていなかったので姿勢が崩れかけているようでした。

2時間目のレッスンでは呼吸の練習でした。まず横向きのキックでした。右手を伸ばして左向きのキックをしました。私は頭が横ではなく斜めに向いていたようでコーチに頭の位置を直されました。しかしまだ左向きの方がマシでした。右向きのキックを始めると姿勢が崩れ始め2〜3回立ちながらになってしまいました。左右差があるようでした。

それから普通に泳ぎました。悪い癖は油断するとすぐ出てくるようです。定期的にチェックしないといけないなあと思ったのでした。終わってまた水中歩行をしながらクロールのストロークや背泳ぎのストロークの練習をしてから帰ってきました。

IMG_1945