#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライの日

頑張りました!

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。この秋1番低い気温で、風も吹いて寒く感じられました。まずジムで筋トレをしました。それからプールに行くとレッスンまで40分ぐらいあったので20分あまり自主練をしました。レッスンはいつものようにまず好きな泳ぎを2本泳ぎました。それからフィンをつけて水中バタ足を2本しました。ノーブレスで行いました。ストリームラインをきちんとすると浮上せずに出来ました。次に水中ドルフィンキックを2本行いました。みぞおちからうねるように気をつけてノーブレスで行いました。今度は横向きドルフィンキックでした。これもストリームラインをきちんとして手をしっかり固めて行うと、以前みたいに横に反れずにほぼ?真っ直ぐ出来たように思いました。左右1本ずつ行いました。それから下、横、上、横と4方向でドルフィンキックを入れながら回りました。1本目はずっと息を吐きながらはすごく疲れるので、1回毎に呼吸を入れながらすると真っ直ぐ進めたのですが、2本目は、2回転してみると曲がってしまいました。ストリームラインの手の先が真っ直ぐに保たれていないことが原因だそうでした。フィンをつけて最後は雑巾掛けキックでした。プールの底を手でなぞりながらバタ足で進みました。25m息を吐きながら進むと私は苦しくて頭が痛くなりました。コーチが息を吐きながらしても良いし、初めは息を止めて苦しくなってきてから少しずつ吐いても良いと言われました。それで2回目は半分ぐらい息を止めて残りは少しずつ息を吐きながらすると苦しくなく出来ました。

それから座位のスカーリングを2分間行いました。足は着かなかったのですが、ほとんど底に着く寸前まで足が下がっていて、水の上に足を出すことも出来ませんでした。それから水中で犬掻きを2本しました。私はキックをしっかり打つ方なので普通の犬掻きより真ん中ぐらいまで格段に楽に出来ました。本当はとても疲れるのだそうです。やり方が間違っているのかなあ…。

最後に水中で潜って足を壁につけても動かないように練習しました。私はコースロープのところで練習したのでそれで良いのかどうかよく分かりませんでした。スカーリングを使って壁に足をつけたまま止まっているのだそうです。休憩の時やってみましたが、下まで潜れるのですがすぐ動き出してしまいました。

休憩の後は気をつけ姿勢の片手バタフライを左右1本ずつしました。片手を伸ばすより疲れました。次に片手バタフライを右、左1回ずつ交互に連続して2本行いました。第一キックで十分潜る、手は後ろまで掻く、顎を上げないことに気をつけるようにといわれました。それから右、左、両手を繰り返して2本練習しました。呼吸の時、顎を上げすぎないように、呼吸は毎回ではなくて良いと言われました。

そしてスイムでは呼吸を2回に1回でするように、潜るバタフライの場合は第1キックを強く、フラットバタフライで泳ぐ場合は、私たちは選手ではないので第2キックを強くするようにと言われました。選手は第1キックも第2キックも強く打つのだそうです。コーチの説明の後泳いでいると、どちらで泳いでいるのか自分でもわからない状態になってしまいました。フラットバタフライで泳ぎたいのですが…。2本泳いだ後、最後はターン練習でした。今回はバタフライからバタフライ、背泳ぎから背泳ぎ、クロールからクロールを練習しました。最初に見本を見せてくれたのですが、実際練習すると背泳ぎの場合一回掻き数が多くなってしまい壁に近づきすぎて失敗しました。元々下手なのに 最近自主練でターン練習を全くしていないので仕様がありません。

終わったらもう薄暗くなったのですぐ帰ってきました。

Untitled