#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

母の病院の付き添い

呼吸法を教える

昨日は朝から実家に行き、母が病院に行くのに付き添いました。最近物忘れが気になるので物忘れ外来に連れていきたいと思っても、自分は普通だと言い張って連れていけそうにありませんでした。それで内科の受付で相談してお医者さんから言ってもらうことにしました。お医者さんが「前回MRIを撮ってから時間が経っているのでこの辺で一度撮っておきましょう!」と言ってくれました。すぐ予約してくれて今週の金曜日に行くことになりました。母はお医者さんのいうことは絶対みたいで素直に承知しました。第1段階クリアでホッとしました。

昼食を一緒に食べて午後から庭の草取りや枯れた枝を集めたりしていると母が近づいてきて、一緒にし始めました。いつも何かするとすぐ近寄ってきて一緒にしたがります。

いつも母はデイケアに行った時も、病院で血圧を測っても異常に高い数値になります。病院で様子を見ていると、ハアハアとせわしなく息をして身体を丸めています。私が注意しても直りません。それで呼吸の仕方が悪いのだと気がついたので、息の吸い方、吐き方を説明して練習してみました。すると息をほとんど吐けないし、十分吸えていないように思われました。それでこれから毎日練習するようにと言って帰ってきました。果たして練習するかどうか怪しいですが、思い出したらするかもしれません。

妹は母のやることに腹を立てて帰って行きましたが、私はそういう気持ちはもう無くなりました。これからはどうしたら穏やかに機嫌良く毎日過ごしてもらえるか、そちらの方に気持ちが変わりました。これからの介護を考えると考え方を変えるしか自分が冷静に過ごせる方法はありません。落ち着いた気持ちで帰ってくると母から電話がかかってきました。どうも急にMRIを撮ることになったのが腑に落ちないので一晩考えたいということでした。私のことを疑っているようでした。

f:id:Appleminto:20181029195842j:image