#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールのレッスン

午前中出かける

昨日は雨がいまにも降りそうな天気でした。いつもは午後からスポーツクラブに行くのですが、午前中に出かけました。

クロールのレッスンを受けるためでした。最初に姿勢の説明がありました。キックをする前に立ったままでお尻に力を入れて骨盤を立てて良い姿勢をとりました。これがずっと持続できないから困っています。まず蹴伸びからグライドキックを2本行いました。月曜日に注意を受けたストリームラインに気をつけようと思うのですがやはり頭が少し上がっている感じがありました。それから前に伸ばした片手を6回キックしたら交代しながら進みました。頭は動かさないようにと注意がありました。前の手はまっすぐ遠くに伸ばすような気持ちで行いました。2本行いました。

次にドリルを意識して呼吸をしながらクロールを泳ぎました。入水の手が内側に入る人、プッシュの手が背中に曲がる人とかが出てきました。これはどれも以前の私がよく注意を受けていた動きでした。思い出しながら気をつけて泳ぎました。私のスイムは左手が外側を掻いていると注意がありました。キャッチした手をお腹に向かって掻くようにと言われました。クロールのストロークも左右差があるようでした。注意してくれたので良かったです。

今度はスイムはゆっくりフォームに気をつけながら泳ぐようにと注意がありました。ゆっくり泳いだらストロークが伸びるのでそれほど遅くなった感じはありませんでした。

それから体幹をしっかり締めて泳ぐためにビート板を腿に挟んで泳ぎました。プルブイよりも浮力があって下半身がすごく上がる感じでした。お尻をキュッと締めて泳ぎました。体幹ばかり意識したので少しストローク数が増えてしまいました。最後に1本フォームに注意して泳ぎました。

火曜日のクロールはそれほど泳がないのですが、自分の姿勢を意識する機会と捉えて参加しています。

帰りは少し雨にあってしまいましたが、午後のレッスンの時間ごろにはまた雨が降ってきました。朝出かけて良かったと思いました。

20101023-44-6398