#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級平泳ぎと中級平泳ぎ

いつも通りで…

昨日は金曜日のいつも通りで、ジムで筋トレのちプールというコースでした。筋トレは負荷は普通の人がどれくらいかはわかりませんが、苦手な腕の筋トレは軽いウェイトで行いました。終わってプールに行くともうレッスンの30分前ぐらいでした。少しだけ自主練をしました。

初級平泳ぎではまず好きな泳ぎを2本泳ぎました。ほとんどの人がクロールで泳いでいました。ストロークは前に入水してからさらに前に伸びるようにと注意がありました。

平泳ぎはまずビート板を持ってキックの練習でした。私は足をもっと開いてと言われました。今まで一生懸命閉じて練習していた癖がなかなかとれません。しかし今までより少し開いてキックした方が進みが良いことがわかりました。また引きつけはもっとゆっくりと注意がありました。引きつけが早いとそれだけで抵抗が生まれるのだと思います。2本泳いで、ビート板の持ち方の注意がありました。前を両手でしっかり握っていたのを3本目はビート板に軽く乗せて行いました。この方が力が入らずにリラックスしてキックができるように思いました。

それから上向きキックの練習をしました。身体が下がる人はビート板をお腹に抱えてキックする方が良いと言われました。しかし私は手を頭の上に伸ばしてビート板を持ってキックをしました。

そして座位のスカーリングをしましたが、足を水面から出してはできませんでした。手だけでなくて腹筋を使わないとできないのだそうです。と言っても右腕がまだ直っていないので休み休み行いました。次に足を伸ばして回りながらスカーリングをしました。私は右手は伸ばしたまま、左手だけでスカーリングして回りました。しかし膝を曲げたままで回ってしまいました。本当はこれも膝を伸ばしてするようにと言われました。次は苦手な犬掻きで25m泳ぎました。もちろんキックを入れました。手は大きく前に伸ばしてから掻いた方が良いそうです。初級の最後は下向きで足の方に進むスカーリングでした。私はなかなか進まないので後ろの何人かが順番に足を押してくれました。手が水面に少し出ていたようでコーチに水中に入れるようにと注意がありました。スカーリングが上手くなると、どの泳ぎでもキャッチがうまくできるようになるのだそうです。地道に練習するしかありません。

休憩の後好きな泳ぎを2本泳ぎました。私は2本目は2ビートで泳いでみました。それから足はバタ足、手は平泳ぎで泳ぎました。結構足が疲れました。次に2キック1ブレスで泳ぎました。手は横に大きく広げてから肘を立てるようにと言われました。そこに気をつけると足がお留守になってきました。言われたように横に広げて肘を立てるところまではできるようになりました。しかしそのあと脇を締めるところまで出来ません。脇を締めることを意識するだけで腕周辺がすごく痛くなってきました。肘はそのとき引かないようにと注意がありました。4回練習しました。最後はスイムです。そのときに一掻き一蹴りの手の動きの説明がありました。ストリームラインから手を一旦横に広げてからドルフィンキックを入れて進むようにと言われました。ストリームラインから直ぐ掻いてしまうより横に一旦広げてから掻く方がより進むからでした。

残りはスタート練習を1回して終わりました。今回は手の動きを詳しく説明してもらえたので良かったです。私はキックよりも手の動きの方が問題が多いので何回も練習したいです。

Breaststroke