#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

雨の日のベランダガーデニング

めっきり涼しくなる

昨日は朝からどんよりしたお天気でした。9月に入って北海道旅行から帰った途端涼しくなってやっぱり猛暑でも秋は来るなあと思ったのでした。しかし急激に温度が下がってちょっと驚きです。エアコンどころか、扇風機を使うこともグッと減ってきました。

一気に衣替えを終えたいところですが、天気がすっきりしないので第2弾はまだです。

今年はベランダガーデニングは暑さで大変でした。毎年ペチュニアを挿し芽で増やしていましたが、暑さで失敗しました。しかし丈夫なコリウスは、切り戻ししたものを、鉢の隅っこに挿して増やしています。最近は気温も下がり雨が降る日が多いので、あちこちに挿し芽をしました。コリウスは11月ぐらいまで十分楽しめます。寄せ植えの苗も秋はヒョロヒョロと徒長するそうなので、切り詰めました。

DSC05727.JPG