Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級平泳ぎと中級平泳ぎ

親切な人たち

昨日はお昼にスポーツクラブに行きました。予約していたインボディ測定をしてもらってから説明を受けました。前回とさほど変化はありませんでした。それで私に合った筋トレのやり方を教えてもらいました。今までほぼ全てのマシンで筋トレをしていたのですが、絞って体幹に効くものだけになりました。私の体型や食事事情も踏まえてのアドバイスでした。終わってから教えてもらったように筋トレを行いました。それからプールに行って自主練を20分ぐらい行いました。

初級平泳ぎではまず好きな泳ぎを2本泳ぎました。それから顔を上げてビート板を持ってキックを25×6

奇数Fr 、偶数Bre で行いました。次に平泳ぎのキックを右、左、両足の連続で行いました。片足のキックの時は反対側の足が動かないように、両足の時にグッと蹴るようにと注意がありました。巻き込むキックでなくて、後ろに蹴るキックをすれば右、左もそれなりに進むようになりました。それから同じ動きを上向きで練習しました。これは膝が出てしまったように思います。膝が出ないように巻き込むキックの片足はやりにくかったからです。

今度はパドルを両手につけて犬掻きで25m進みました。おでこで水を切るような感じで進むようにと言われました。いつもより頭が下がっているし、キックを入れているのでなんとか出来ました。しかし次は12.5mまで出来るだけキック入れずに犬掻きで、残りはクロールで泳ぎました。それから手を横に大きく広げて∞を作りながら12.5m残りをクロールで泳ぐのを2本行いました。横に大きく広げた方が進みが良くなりました。

休憩の後中級平泳ぎでした。まず好きな泳ぎを1本、次にクロールの手を3回掻いて、ひっくり返って背泳ぎで手を3回掻いてを繰り返しました。それからスカーリングを1分間だけ練習しました。そして2キック1ブレスを2本練習しました。もちろんスタートは一掻き一蹴りを入れて行いました。一掻き一蹴りはだいぶ安定して出来るようになってきました。それから平泳ぎのキックを1回、ドルフィンキックを1回の後呼吸を入れて2回練習しました。1回目はドルフィンキックであまり伸びられなかったのですが2本目は少し慣れてきました。それからスイムを2本行いました。最後に平泳ぎのターンの練習をしました。3回練習しましたがどれも上手くは出来ませんでした。

終わっていつも一緒に泳いでいる人にターンを教えてもらいました。方向転換するのがはやすぎること、呼吸を入れた方が良いということ、壁から離した手の位置などを細かく教えてもらいました。しかしまだうまく出来ませんでした。それから他のレッスンで一緒になった人に横向きで壁を蹴るやり方も教えてもらいました。壁につける足の位置、足の曲げ方、体の沈み方など何回も練習しました。まだうまくは出来ませんが直さなければいけないところはどこかというところがわかってきたように思います。

まだ入会してから2ヶ月しか経っていないのに親切に教えてくれる人たちがいるのでとても嬉しいです。 

Loretto_016