Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

琥珀の湯と初めて食したもの

所変われば…

2日目の夜は十勝川温泉に行きました。十勝川温泉はモールの湯と言われ、お湯は源泉掛け流しです。植物性の保湿成分を蓄えて湧き出るので琥珀色をしています。泉質は弱アルカリ性の炭酸水素塩泉だそうです。しっかり夕食の前、寝る前、そして翌朝と3回入りました。

昨日はずっとバスで移動して新千歳空港へと向かいました。台風の影響なのか朝から曇り空で、前日までの青空とは全く違う空でした。

今回の旅行で、ガイドさんに教えてもらった情報でちょっと変わった食べものを買ってみました。

まず白樺の樹液の森の雫という飲み物でした。ほんのり甘いような気がするさわやかでさっぱりしたドリンクでした。

f:id:Appleminto:20180903184139j:image

もう一つはカツゲンという乳酸飲料でセイコーマートというコンビニだけで売られていました。名前がごっついですが甘くて飲みやすかったです

f:id:Appleminto:20180903183529j:image

定番のソフトクリームは 、ブルーベリー、ピスタチオ、桜もちのトリプルを食べてみました。ブルーベリーはシャーベットのようで、ピスタチオは濃厚、桜もちはねっとりしてどれもとても美味しかったです。

f:id:Appleminto:20180903183523j:image

ジャガイモはバターだけでなくイカの塩辛を合わせてのせて食べると良いと言われましたが、私はバターだけの方が美味しかったです。

最後に新千歳空港で函館の函太郎というお店の回転ずしを食べました。生のサンマ、ホタテ、甘エビなどネタが新鮮でとても美味しかったです。