Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

北海道2日目

1日中観光を

昨日は朝早く目覚め、まず温泉に入りました。そして朝食、それからバスで移動しました。前日よりさらにお天気が良くて快晴でした。車窓からの風景はずうっと畑や牧草や牧場でした。まず屈斜路湖を目指しました。カルデラ湖では日本一広いところだそうです。それから美幌峠では展望台から屈斜路湖を見渡しました。そして摩周湖へと向かいました。昔学生の頃、阿寒湖と摩周湖を見て回った時のことを少し思い出しました。しかしその時は霧がかかっていたように思います。今回は澄み切っていて濃い青緑色の湖でした。摩周湖は自然の湧き水でできている湖で川などが流れ込んでいるのではないそうです。それできれいなのだそうです。透明度はバイカル湖に次いで世界2位なのだそうです。次に釧路湿原国立公園に向かいました。ここも緑の湿原がずっと続く地域ですが、人があまり入っていないので自然が残っていて珍しい植物などがたくさん残っているのだそうです。

最高気温が私の住んでいるところの最低気温より低いぐらいで、本当に気持ちが良いです。

昼食にはおこわをサンマで覆った「さんまんま」というのを食べました。実際目の前で焼いてくれまして、とても美味しかったです。タレントの方々も訪れたようで色紙や写真が飾られていました。

一日中道東を見て回って2日目の観光が終わりました。

f:id:Appleminto:20180902192118j:image

美幌峠から見た屈斜路湖

f:id:Appleminto:20180902191053j:image

摩周湖

f:id:Appleminto:20180903063826j:image

釧路湿原国立公園

f:id:Appleminto:20180902192327j:image

さんまんま