#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝は病院、午後はバタフライ

再度検査

昨日は午前中先週の検査の結果を聞きに病院に行きました。出来るだけ手術をしなくても良いようにだろうと自分勝手に思いましたが、さらに検査をすることになりました。検査の時間は短いのですが結果は2週間かかると言われました。もう何回検査をしただろうと思うぐらいしましたが、わかりにくい部位らしいのでしようがないです。もうどうにでもなれという感じです。

一旦家に帰って、午後からスポーツクラブに行きました。すぐプールに行ってしばらく自主練をしました。レッスンは最初は好きな泳ぎを2本泳ぎました。それからフィンをつけて水面でバタ足を2本を行いました。水面に飛沫が出ないようにと注意がありました。それから水中で雑巾掛けバタ足を行いました。以前一度やったことがあったので今回はプールの底を手で触りながら進むことができました。次に気をつけ姿勢で水中バタ足を1本、両手を背中の腰の上に置いて水中バタ足を1本、さらに手を頭の後ろで肘を横に広げて水中バタ足を1本行いました。肘を横に広げるのは難しくてだんだん手が曲がりそうになるし、体も浮き上がりそうになりました。やっと水中ドルフィンキックを手を体側につけて行いました。しかし次に水中バサロキックをするようにと言われました。フィンをつけると難しくてなかなか上手くできないので最初下向きでスタートし途中でぐるっと回ってバサロキックを行いました。しかし私はすぐ浮上してしまい水面近くでのバサロキックになってしまいました。さらに水中で腰掛け姿勢でバサロキックをするようにと言われましたが、できなくてただの上向きキックになってしまいました。バサロキックで浮上しないためにはアップキックを強くしないといけないそうです。まだまだです。

今度はいつもの腰掛け姿勢のスカーリングを3分間行いました。最後の方は顔が沈みそうになりましたが何とか足をつけずに出来ました。それから犬掻きで25m泳ぎました。いつものことながらキックがあって可能な犬掻きでした。最後は水中で犬掻きをしました。これは堂々とキックで進めるので水面で顔を上げてする犬掻きより私は楽だったのです。

休憩の後好きな泳ぎを1本、手はクロール、足はドルフィンキックで1本泳ぎました。浮き上がりも気をつけて泳ぎました。次に右片手バタフライ2回左片手バタフライ2回を交互に連続で2本泳ぎました。

前の時間練習した犬掻きのようにキャッチもしっかり行うようにと注意がありました。今度は右1回左1回を交互に手を回して片手バタフライを泳ぎました。そして右1回左1回両手1回を連続して1本泳ぎました。これは両手のときに呼吸をしました。手は後ろまで掻く、親指入水、キャッチをしっかり、キックは水中で打つなどの注意があり、どれか一つでも気をつけて泳ぐようにと言われました。さらに浮き上がりは手を掻いて浮上するようにと言われました。スイムを2本泳ぎました。私はこの時すごく水の抵抗を受けてなかなか上手く浮き上がれませんでした。浮き上がりのキックが弱いのかなあと思い、試してみましたがまだうまく出来ません。

最後にバタフライのターンの練習をしました。2回練習しました。1回目は壁でスピードが落ちてしまい注意を受けました。2回目は壁を両手で強く押せなくて片手は触っただけみたいになってしまいました。どれも中途半端でした。

Female Butterfly