#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

久しぶりのスポーツクラブ

筋トレからスイムまで

昨日は5日ぶりにスポーツクラブに行きました。普段なら金曜日は泳ぐだけのことが多いのですが、まずジムで筋トレをしてから、バランスボールのレッスンに出ました。前のスポーツクラブでは簡単な内容だったのでそんな感じかなあと思いながら参加しました。しかし全く違っていて体幹トレーニング的な内容でした。私としてはこちらの方が良かったです。出てみないとわからないものです。間をあまり空けずに続いて出ようとすると同じスタジオの次のレッスンに参加するしかありません。違うスタジオのレッスンは待つ時間が長くて上手くいきませんでした。それで最近何年もやっていなかったエアロビクスに参加してみました。いろいろなステップはやったことがあるものばかりだったのであとはコンビネーションです。ちょっと間違ったりもしてしまいましたが、汗びっしょりになりました。本当はこの後のステップとパワーヨガにも出たかったのですが、疲れたのでプールに行きました。

最初は初級平泳ぎでした。今回は代行レッスンでした。まず好きな泳ぎを50m泳ぎました。それからビート板を持って左右交互に踵で水を押すキックを2本行いました。普通のキックと違ってなかなか進みません。何回か立ちながら進みました。私の蹴り方はなんか変だと言われたのですがちょっとわかりにくかったです。次にビート板を持って平泳ぎのキックを4本行いました。蹴った時ビート板が少し斜めに持ち上がるように、身体が浮上してから蹴るようにと言われました。私は2回目にバシャっと水しぶきが上がったり、キックの蹴る方向が下すぎると注意を受けました。1本はビート板を足に挟んでスカーリングをしました。身体が沈まないのが良かったです。最後に平泳ぎを1本泳ぎました。

続いて中級平泳ぎでした。まず50m1本泳いでから初級で練習した左右交互に踵で水を押すキックを行いました。次に下向きでキックを1回したらすぐにビート板を抱えて上向きでキックをしました。私は足がお尻にまで曲がっているそうです。それで少し膝が水面より出てもいいと言われました。そうでないとキックが下に向きすぎるようです。加減が難しいです。次にビート板なしで自分の足を見ながら上向きキックをしました。ちょっと膝が水面に出たりしながら顔に水をかぶりながら練習しました。

今度はビート板を足に挟んで平泳ぎのストロークの練習を2本行いました。コーチにもっと力を入れて掻くようにと言われました。どうしてもストロークが苦手なのでなかなか進みませんでした。2回目は言われたように1本目よりは力を込めて行いました。それから腰掛け姿勢でのスカーリングを1分15秒行いました。隣の人やその隣の人がどんどん近づいてきて接触しそうになりました。最後にスタートから一掻き一蹴りを入れて平泳ぎを2本泳ぎました。一掻きは鍵穴のような形で手をしっかり最後まで掻くようにと注意がありました。終わってすぐ帰ってきました。久しぶりに頑張りました。

_DSC8656