Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

日曜日の陸トレ

代行のパワーヨガとバーベルエクササイズ

昨日はいつものようにお昼前にスポーツクラブに行きました。バーベルエクササイズの予約をしてから土曜日に混んでいてできなかったマシンだけで筋トレをしました。

それからパワーヨガでした。今回は代行だったのでおそらく少し楽ではないかと勝手に思っていました。しかし始まってみると全く予想に反していました。最初はボディバランスの始まりみたいに太極拳のような動きで始まりました。それがウォーミングアップでした。シンプリーヨガの構成みたいで、続いてコアを使う動き、バランスのポーズ、そしてストレッチ、最後はリラクゼーションと続きました。何ヶ月か前まで行っていた飛行機のポーズやダウンドックから片足を高く上げて今度は逆立ちみたいにバランスを取るポーズまでありました。結構キツイポーズが続きました。もちろん無理はしないようにと注意はありましたが、できる限り頑張ってやってみました。

終わって土曜日に引き続きバーベルエクササイズに参加しました。2日続けての参加なので土曜日よりは楽に感じられました。今回は楽しんでできました。腕を使うエクササイズはステップ台で寝て行うのも、下手でバーベルを持ち上げるのも2.5kgのウェイト1個ずつでほぼできるようになりました。なぜかここのクラブのバーベルエクササイズは腕のトレーニングがすごく多いのです。もともと腕力がない私は、いつも腕がだるくてたまりません。そのため足やお尻を鍛えるエクササイズは少なめです。それでも続けてやっていれば慣れてくると思って最低週1回は参加しようと思っています。

f:id:Appleminto:20180812183649j:image