#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級平泳ぎと中級平泳ぎ

腕がだるい!

昨日は午後からスポーツクラブに行き、すぐプールに行って20分あまり自主練をしました。

初級平泳ぎはまず好きな泳ぎを2本、次にパドルをつけて犬掻きを12.5m、残りをクロールで泳ぎました。犬掻きの時出来るだけキックを打たないようにと最初に注意がありましたが、やっぱりキックなしでは進まないので、少しキックを入れてしまいました。それから12.5mは犬掻きで残りは平泳ぎの手で進みました。パドルをつけていると身体は持ち上がるのですが、私はあまり進みませんでした。今度は両手同時に犬掻きの手を動かして12.5m、残りはクロールで泳ぎました。最後に腰掛け姿勢でパドルをつけてスカーリングで進みました。腕がだるくて少しずつしか進まなかったので苦しかったです。途中からクロールで泳ぎました。パドルを外してビート板を持ってキックを行いました。今回はまず右足左足両足のキックを行いました。右だけとか左だけよりは楽でした。次は右足、左足、両足、ドルフィンキックの順番で繰り返し続けました。最初ドルフィンキックを強く打つと水面に泡が出そうになってしまうので少し控えめにドルフィンキックを打ちました。しかし2回目の右、左、両足、ドルフィンキックは、ドルフィンキックもうねりが上手く出来て水面に泡が出ずに出来ました。いつものスカーリングを30秒間1回、1分間2セットを続けて行いました。すでに腕がだるくて顔は沈み、足をつけてしまいそうになってしまいました。最後に蹴伸びを1回行いました。慎重にスタートしました。以前より安定して距離が伸びてきたように思います。

続いて中級平泳ぎでした。好きな泳ぎを泳ぐ前にクロールを泳ぐときも泡を掻かないようにと注意があったので、クロールで慎重に手を掻きました。しかし入水のときに慌てると泡が出てしまいました。

そして2キック1ブレスの練習を2本しました。スタートは一掻き一蹴りをしてから進むようにと注意がありました。まず蹴伸びから注意するようにと言われました。足を壁の高いところで蹴らないように、まず最初に片足を壁につけて壁につけた足が離れないように気をつけてスタートするようにと注意がありました。そのために身体を沈められるようにプールの底に寝そべる練習をしてみたりしました。

それから平泳ぎのスイムでした。頭が上がりすぎないように手の入水と頭を同時にするようにと注意がありました。最後は平泳ぎのターンの練習でした。私は潜れなくて水面で移動してしまいました。終わって一緒に泳いでいた上手な人が私の手の移動が遅すぎて潜れないことを教えてくれました。それでなんとなく感じがわかりました。やってみると隣のコースで見ていた人がそれで良いよと言ってくれました。

Far Western