#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

月曜日のスイム

久しぶりでした!

昨日は月曜日としては久しぶりにスポーツクラブに行きました。最初にジムで筋トレをしてからプールに行きました。月曜日の昼間のレッスンに参加するのはまだ2回目でした。

クロールのレッスンではまず蹴伸びからグライドキックを25m2本、ビート板を持ってバタ足を50m4本行いました。頭は上げてのキックなので楽でした。次にストローク数を数えながらクロールを泳ぎました。最初は16回、2回目は2ストローク減らすようにと言われましたが15回でした。もう一回泳いだらやっと14回になりました。コーチにただ伸びて距離を稼ぐのではなくて、伸びた手を水中に入れてしまわないで、前にすうっと伸びるようにと言われました。そして早く手を回してハードで1本泳ぎました。今度は12.5mハードで残りをイージーで泳ぎました。それからリカバリーを指先で水面をなぞりながら2本泳ぎました。肩甲骨から動かす練習だそうです。この泳ぎになるともっとストロークが少なくなりました。

続いて個人メドレーのレッスンでした。今回はフィンを使ってのレッスンでした。コースロープを外して2コースを使って練習しました。まずフィンをつけて50mのキックでした。ドルフィンキック25mターンして背泳ぎのキック25mを連続で4本行いました。私はドルフィンキックは全て水中で行いました。いつも注意を受けているのでみぞおちからうねるように気をつけました。しかし25m泳ぐと人が滞留してしまい一旦間隔を取って再度進みました。次にバタフライから背泳ぎのスイムを練習しました。フィンをつけているので楽に進みましたが、時々前の人に追いついたり、立っている人がいたりしてしまいました。2本泳いでから今度はバタフライ、背泳ぎ、クロールを続けて75m泳ぎました。2コースを使って広いところで泳いだのですが、バタフライと背泳ぎの後、真ん中を使ってクロールを泳ぎました。しかし泳ぎ着いたらバタフライから背泳ぎに移行する人たちが泳いで来て危なくなったのでプールから上がってみんなが泳ぎ終わるのを待ちました。最後にもう一本75m泳ぎました。今度はバタフライ、クロール、背泳ぎの順番で泳いだのですが、やっぱり背泳ぎを泳いでいるときにクロールを泳いでいる人にぶつかりました。どうしても天井に目安がないので泳ぎにくいです。せめて5mのところの旗をつけて欲しいです。

終わってロッカールームでコーチに会いました。前回私のクロールが呼吸の時に頭が水中に入りすぎていると注意を受けたので聞いてみるとまだ直っていないようでした。さらにバタフライの第2キックをもっと強く打つようにと言われました。さらに身体があまり上がっていないのでそれも指摘されました。やっぱりよく見ているのだなあと思ったのでした。

Big Al Meet