#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

お盆法要

母の代理で

昨日は午後にお寺でお盆法要が執り行われました。檀家さんで都合のつく人たちが一斉に集まって本堂で行いました。母は今までも歩けないからと言って全く行く気がありません。しょうがないので母の代理ということで私が行ってきました。

昨日もとても暑かったのですが、一応地味な服装で自転車に乗ってお寺まで行きました。20分ぐらい前に行ったのですがすでに大半の人が来ていました。受付をして住職が来るのを待ちました。お経は住職と副住職があげてくれました。我々は順番にお焼香をしました。その後住職の講話があって、お盆法要は終わりました。時間にしたら短いのですが、私は初めて行ったので行くまではちょっと緊張しました。お盆法要は参加者が増えてきたので午前と午後の2回に分けて行っているようでした。自宅まで来てもらうのは結構気を使うものですが、一斉に集まっての法要の方が気が楽だからだと思われます。

DSC_3714