#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級平泳ぎと中級平泳ぎ

腕がだるい

昨日は前日かかってきた電話の様子がおかしかったので母の様子が心配で、実家に行ってきました。朝になると少し落ち着いてきていて私もほっとしました。午後はいつものようにスポーツクラブに行きました。少しだけ自主練をしてレッスンでした。

まず好きな泳ぎを2本泳いでから、50mのビート板バタ足をしました。顔は上げて行いました。どうも苦手な人が多いようでした。それからビート板を持って顔を上げて平泳ぎのキックを2本行いました。顔を上げるとどんどん足が沈んでしまいました。次にビート板なしで上向きの気をつけ姿勢で平泳ぎのキックを1本泳ぎました。姿勢が安定していい感じでした。続いて今度はストリームラインの姿勢で手を上に伸ばして上向きキックを行いました。進むのですが、顔が沈んだり、膝が水面に出たりして気をつけ姿勢より難しかったです。

今回はパドルを両手につけて腰掛け姿勢のスカーリングを行いました。50秒間2セット、30秒間1本でした。私はパドルなしだったら足をつかずに出来ていたのですが、パドルをつけると左右差が極端に出てきてどんどん横に動いてしまいました。右手は強く左手が弱いのです。しかしほとんどの人がパドルをつけた方がやりやすいと言っていました。

次にパドルをつけて犬掻きを2本行いました。これはパドルをつけた方が確実にやりやすいです。しかし私のやり方はパドルが水面に出たりして泡が出ているそうです。水中で行なうようにと言われました。さらに手を横に広げて掻くのではなくて、肘を固定して腕を前に伸ばして掻くと良いそうです。

パドルを外して下向きで足の方に進むスカーリングを練習しました。私は手が横に開きすぎているのでまっすぐ上に伸ばすようにと言われました。しかし下半身が下がってしまって何回もやり直ししました。足にプルブイを挟んでやりたかったです。

続いて中級平泳ぎでは好きな泳ぎを1本、2本目はクロールのリカバリーで水面を指先でなぞりながら進みました。それから2キック1ブレスの練習を2本行いました。それからスイムでした。私は呼吸の後、頭が水中に入りすぎだと注意がありました。先月のレッスンの時、頭は動かさないで泳ぐようにと言われたことを思い出しました。2本目からは頭が動かないように気をつけて泳ぎました。さらに水中スタートではストリームラインの姿勢が出来てから壁を蹴るようにと注意がありました。またストリームラインの姿勢で手が頭より前にきているので、耳の後ろで固定するようにと注意がありました。

最後にスタートの一掻き一蹴りの練習でした。注意を受けたストリームラインの姿勢に気をつけてスタートしました。しかし私は一掻きの時、前を見て頭が上がっているので下を向いたままで動かさないようにとコーチが見本を見せてくれて注意がありました。私の姿勢ではすぐ浮上してしまうそうです。

終わって少し残ってスタート練習をしたり、ストロークの上手な人がストロークの二人羽織をして水流がお腹に当たる感じを教えてくれたので、1本だけその感じで泳いで見ました。私のストロークは全く力が入っていないことがよくわかりました。1本泳いだだけで腕がだるくなったからでした。できないところは自分でも認識していたつもりでしたが、左右差もかなりあり、直さなければいけないところがどんどん出てきてこれからの課題が山積しています。

Freediving: dynamic without fins