#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級平泳ぎと中級平泳ぎ

プールで頑張る!

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。最初はジムで筋トレもしようと思って用意していたのですが、暑いので泳ぐ準備だけして行きました。少し早く着いたのでプールで少しだけ自主練をしました。

レッスンはまず好きな泳ぎで1本、クロールのリカバリーで指先で水面をなぞって1本泳ぎました。レッスンはまずビート板を持って平泳ぎの片足キックを左右1本ずつ行いました。私の苦手で嫌いな練習でした。特に右足が弱いので何回か立ちながらでした。左足の方が少しだけマシでした。

次は片手を伸ばして横向きでキックをしました。私は今までしたことがなくてはじめてでした。まず右手に頭を乗せて左向きで行いました。足は水面に出ないようにと注意がありました。私は最初手が下がっていて右に外れていました。それで手をきちんとまっすぐにしてやり直しました。どうも頭が水面に出ていたようで出ないようにと言われました。今度は左手を伸ばして右向きキックを行いました。頭が出ないように気をつけましたが、わたしは左向きのほうがうまくできました。

それから上向きで膝が水面に出ないように気をつけてキックしました。わたしはお尻が下がっていたようで持ち上げられました。もう1本は手でかかとをタッチしながら泳ぎました。それからいつもの腰掛けスカーリングでした。45秒間1本、50秒間1本行いました。コース内で横向きで対面で行うとなぜか水流ができてしまって身体が動いてしまいました。

今度はプルブイを足に挟んで平泳ぎのストロークを12.5m残りをクロールで2本泳ぎました。わたしは手はもっと前に伸びるようにと何回も注意がありました。今は少しはできるようになってきたのですが、とても苦手な練習でした。さらに今度はプルブイを足首に挟んで平泳ぎのストロークの練習でした。足に挟むよりもっと下半身が下がってしまいました。わたしは流石にプルブイが外れることはなかったのですが、なかなか進みませんでした。

次は中級平泳ぎでした。まず好きな泳ぎを1本、手はクロール足はドルフィンキックで1本泳ぎました。レッスンは、3キック1ブレスを2本行いました。何故か苦しいと言っている人が周辺にいました。わたしはどうしてかわかりませんでした。普通の平泳ぎよりも楽だと思うのですが…。

それから2キック1ブレスで2本泳ぎました。全てスタートは一掻き一蹴りを入れて行いました。まず蹴伸びでは最低5mは伸びてから一掻きを入れるように、一掻きの時には胸を張るようにし、背中を丸くしないようにと注意がありました。目線はずっと下を向くように、前を向くとそこから浮上してしまうそうです。また一掻きをする前はストリームラインをきちんとするように、両手は開かないようにと注意がありました。そしてスイムを2本行いました。

最後は平泳ぎのターンを練習しました。私は壁との距離があり過ぎて壁を十分蹴れず、 更には潜れずに何回も上手く出来ませんでした。コーチには壁をもっと強く蹴るようにと注意がありました。そのためにも壁に膝を曲げて足をつけるようにと言われました。どの泳ぎもターンが下手なのにあまり練習出来ていないのでこれからもっと練習しなければと思っています。

Breaststroke