Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スカーリング

苦手でした!

私は以前住んでいたところのコーチに何年か前にはじめてスカーリングを教えてもらったときは、お風呂に入って湯船に浸かりながら片手ずつ渦ができるように練習したのが最初でした。それでもほとんどできませんでした。徹底的に練習したのが去年の春でした。引っ越して来て通ったスクールで毎週レッスンでかなりの時間を割いて練習しました。その時も立ちながら何回もやり直して練習しました。一緒に泳いでいた女性で上手な人がいて、私との違いをコーチがビデオ撮影して比べて説明してくれました。それから半年ぐらい、自主練で毎回スカーリングの練習をしました。今度はスポーツクラブのレッスンでコーチがやり方は違うけれども、時々スカーリングの練習をしました。その時はスカーリングする間ずっとプールサイドで私たちがする手の動きを見せてくれました。それを見ながらテンポと動きを真似ると上手くできました。そして今通っているスポーツクラブでもレッスンの時毎回いろいろなスカーリングを練習しています。まだ出来ないものもありますが、かなりできるようになって来ました。もちろん水泳だけではなくて、陸トレを続けてきて腕力や体幹力が以前より少しアップしてきたことも大きいと思います。まだ体幹力は弱い方だと思うので、陸トレをもっと頑張らなくてはと思っています。というのは最近暑いのでプールで泳ぐほうが多くて、ジムでの練習が少ないなあと感じているからです。

f:id:Appleminto:20180714183103j:image