Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級バタフライと中級バタフライ

休もうと思ったけれど

昨日は蒸し暑くて身体がだるかったのでスポーツクラブを休もうかと思っていました。しかしなんとか行けば間に合う時間になって、スタジオのレッスンは休んで泳ぐだけにしようと思い、自転車で急ぎました。すぐプールに直行しました。レッスンまでには十分時間がありました。

初級のレッスンではまず25m2本好きな泳ぎで泳ぎました。と言ってもほとんどの人がクロールで泳ぎました。それからフィンをつけてドルフィンキックを2本行いました。私は2本とも水中で無呼吸で行いました。次に横向きドルフィンキックを2本行いました。最初まず潜ってから水中で横向きになってキックしましたが、呼吸しようとすると立たないとできなくて2回ぐらい立ってしまいました。横向きはやりにくくて無呼吸で進む余裕がありませんでした。それから水中でドルフィンキックをしながらぐるっと一回転して呼吸を入れながら25mを2本行いました。これは下向きに戻った時に平泳ぎの手で呼吸したので思ったより楽でした。次にビート板を持って手でビート板を沈めながらキックをしました。これは以前やったことがあるので大丈夫でした。2本行いました。それからまたスカーリングでした。腰掛けスタイルで止まったまま30秒間、両手を横に広げてのスカーリングを2回しました。これも大丈夫でした。最後に犬掻きで25m進みました。私は腕が疲れてきて途中で立ちながら泳ぎました。コーチが腕を伸ばすようにと注意がありました。1本泳いだ後で、コーチが手を横に広げすぎている人がいますと言われました。さらに腕だけで掻くと腕が疲れるので、肩甲骨から動かすようにと言って、クロールの動きのような肩の動きを見せてくれました。それでもう一回それを踏まえて犬掻きをしました。下半身が下がるし、疲れました。

次の中級レッスンではまず1本は好きな泳ぎで、2本目はクロールで、指先で水面をなぞりながらリカバリーしました。腕が楽でした。 それから水中に飛び込み、ドルフィンキックを2〜3回打って立つ練習をしました。一回空中で飛び上がってから潜らないで、立ったままですぐ潜るようにと言われました。これも2本行いました。片手バタフライを左右1回ずつの連続で呼吸は横向きでも前向きでもいいと言われたので、私は前向き呼吸で泳ぎました。2本泳ぎました。次は片手バタフライを左左右右の連続で泳ぎました。伸びるので気持ちよかったです。それからスイムでした。呼吸は上を向かず、斜め前を見るように、顎は上げないようにと注意がありました。私は1本泳いだ後で左手が曲がっていることを注意されました。それでもう1本は注意して泳ぎました。最後はターンの練習でした。バタフライは両手を壁につける、それから反動をつけて手を横ではなく斜め上に強く押す、そして片手は水中で片手は進む方向に素早く動かしてから、足で壁を蹴ってストリームラインを作ります。説明の後見本を何回か見せてくれました。2回練習して1回はコーチが見てくれました。私は1回目は失敗したのですが、コーチが見ているときはなぜかうまく出来てOKをもらいました。最後にターンするとき片手を高く上げずに水面に平行に移動した方がはやくターンできるので、やってみてくださいと言われました。私は腕を高く上げるのは出来ないので結果として水平に移動したターンになってしまいます。

Female Butterfly