#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

やっとフィンスイムに

夜に

昨日は梅雨も明け朝から暑い日でした。昼間の先週と同じレッスンには参加しませんでした。フィンスイムは夜しかないからでした。それに二回出かけるのは疲れるだろうと思ったからでした。夕食を早めに食べて出かけました。

まずはスタジオレッスンに参加しました。45分間のボディコンディショニングという、フットキュアと筋トレを組み合わせたような内容でした。最初緩すぎかなと思っていたらそのうち体を捻り、ヨガの立位のポーズのような動作に変わりました。

それから急いでプールに行きました。フィンスイムは参加人数も少なめ、コーチも若い男性でした。フィンをつけてビート板キックに始まり、水中バタ足、水中ドルフィンキックと続きました。フィンをつけないと25mを続けて水中でキックできないのですが、フィンの力ではやく進むので25mを一気に進むことができました。しかし何本も無呼吸でしているうちに、休憩があってもだんだん疲れてきました。途中少しスイムもありましたが基本キックでした。最後にクロール、背泳ぎ、バタフライを泳ぎました。

続いてフィンバタフライに出ました。今度はまず気をつけキックをしました頭を動かさないように注意がありました。それから手を伸ばしてのキックでは腰のうねりだけでなく太ももから動かすようにと注意がありました。それぞれ2回ずつするので2回目は気をつけて行いました。それから片手バタフライ、普通のスイムと続きました。内容は特別変わったこともなく、アドバイスも自分にしているのか他の人にしているのかわかりにくかったです。泳ぐのが得意なコーチのようなので、泳いで見本を見せてくれた方が説明するより良かったのにと思いました。

終わってみるとそれほど疲れていないなあと思ったのですが、夜寝ているうちにだんだん筋肉痛が出てきました。

Fins