#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級平泳ぎと中級平泳ぎ

雨の中出かける!

昨日は朝から猛烈な雨でした。私はスポーツクラブを休もうかとも思ったのですが、頑張って出かけました。比較的近いのでバスでは待つ方が長いし、歩くのも荷物があって億劫だったので自転車で行きました。傘をさして行けるような雨ではありませんでした。それで最近購入した雨ガッパを着て行きました。しかし足元は濡れるし、ちょっとした隙間から雨がしみてきて、着いたら頭も肩も膝も濡れて、着ている服が部分的に濡れてしまいました。

プールに行くと人もまばらでしたが、レッスンが始まる頃にはいつも通りの人が集まりました。

最初の初級平泳ぎではまず好きな泳ぎを2本泳ぎました。ほとんどの人がクロールで泳いでいたので私もクロールで泳ぎました。それからビート板を持って足を水面に出さずにバタ足をしました。これは私の得意なキックです。次にビート板を持って平泳ぎのキックを2本行いました。蹴伸びの姿勢を大切に、十分伸びるようにと注意がありました。それから上向きで手は体側につけてキックしました。1本目の時、私は膝が少し出ているので出ないようにと言われました。それで2本目は注意して行いました。さらに私のキックは膝と膝の間隔が狭いのでもう少し開いても良いと言われました。スタートは一掻き一蹴りで全て行いました。ストリームラインを十分とるようにと言われました。最後にまたスカーリングでした。∞を作りながら内側に向かっては力を入れるようにと言われました。12.5mスカーリング、残りクロールを2本行いました。それからパドルをつけて同じように12.5mスカーリングと残りをクロールで2本行いました。パドルを使うとよく進みますが腕がだるくなりました。最後に腰掛けスタイルで手を両側に広げてスカーリングを30秒ずつ2回行いました。以前にやったことがあったのでそれほど身体が動かずにできました。

続いて中級平泳ぎでした。最初はクロールをハイポ5で次はハイポ7で泳ぎました。それから平泳ぎの2キック1ブレスで泳ぎました。蹴伸びで十分伸びるようにと再度注意がありました。それから平泳ぎのスイムでした。25mを10ストローク以内でおさまるといいですと言われました。手は前で少し水面より下にキープした方がその後のストロークがスムーズにできるそうです。それから呼吸のタイミングは手を前で合わす少し前なのだそうです。その後はただまっすぐ前に差し出すだけで良いそうです。手の上下動は必要ないそうです。コーチの見本では目線は下を向き、頭はずっと動かさずに固定したままで泳いでいました。私たちの泳ぎは不必要な上下動があるようでした。しかし無意識なので気をつけて泳がなくてはいけないなあと思いました。最初は9ストロークで泳げたのですが、呼吸のことや、頭の位置などに気をつけているうちにストローク数はだんだん増えてしまいました。

最後にターンの練習でした。うまくできませんでしたが何回か練習しました。私の一掻きは下に掻いているようで、すぐ浮上してしまいます。斜めうしろに掻くようにと言われました。まだうまく出来ませんでした。久しぶりに平泳ぎをたくさん泳いだので夜股関節あたりが痛くなりました。初めてのことでした。

Breast Stroke