#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級背泳ぎと中級背泳ぎ

思いっきり泳げました!

昨日は午後からスポーツクラブに出かけました。雨が朝から降ったり止んだりしていたので傘やレインコートを準備して自転車で出かけました。最初にヨガに参加しました。大ぜいの参加者でしたが、ゆるいヨガだったのでちょっともの足りませんでした。

終わってすぐプールに行きました。今回は背泳ぎのレッスンが初級と中級と続いてあるので両方受けるつもりで行きました。月曜日に会った人も何人かいました。初級では最初にクロールと平泳ぎを1本ずつ泳ぎました。それから上向きキックの練習でした。出来る人はバサロキックから浮上するようにと言われました。私はしばらくバサロキックを練習していなかったのですが、前の人がみんなバサロでスタートするので私もせっかくなのでバサロでスタートしました。あまり上手くはできませんでしたが…。

練習なので全てのドリルとスイムはバサロキックをしてスタートするようにと言われました。以前は私もしていたのですが、久々の連続練習でした。

キックの時にもストリームラインを整えて行うようにといわれました。2本練習した後横向きキックの練習をしました。コーチの見本のキックはとても大きなキックだったのでびっくりしました。顔は上向きで横向きキックをするのはとても難しくて、コーチに姿勢を直されました。右手伸ばしを終わって、左手伸ばしの横向きキックは、伸ばした手にほおをつけても良いと言われました。というのは右手の時にみんながあまりにもできなかったからでした。それから片手背泳ぎで反対の手は体側において反対の肩を持ち上げるようにしました。これは以前成人水泳でやったことがあるドリルでした。それから上で両手の甲を合わせてから両手背泳ぎをしました。両手で掻く時にはキックをより強くするようにと言われました。初級背泳ぎの最後はスカーリングでした。私は最近上向きで足の方に進むスカーリングを練習していたのですが、それを練習しました。私は左手が水の上に出たりちょっと曲がったりしましたが一応少しずつ進みました。これを練習することにより背泳ぎのキャッチができるようになるそうです。成人水泳のコーチが言っていた通りでした。指導方法が似ているので良かったです。

続いて中級背泳ぎでした。ほとんどの人が2つのレッスンを続けて受けていました。まずキャッチアップ背泳ぎをしました。これも以前練習していたのでコーチにOKサインをもらいました。次のキャッチアップは片方で掻いている時にもう片方の手は自分の目の先に上げておきます。プッシュが終わった手を上の手のところまで持っていったら、反対の手で掻いてプッシュからの手を持ち上げておきました。これはなかなか難しくて2回目でやっとやり方がわかったぐらいでした。この時もキックが弱いと身体が沈んでしまいます。ドリルを踏まえて大きなストロークで背泳ぎを泳ぎました。2本目はテンポを上げて泳ぎました。

残りの時間で水中スタートとバサロキックの練習をしました。まずストリームラインの練習をしました。水平の姿勢のままだと真っ直ぐ進むはずでした。進まないのはストリームラインがすぐ崩れて肘が曲がる場合と、首が反り返る場合があるそうです。どれも思い当たることばかりでした。私は最初すぐ浮上してしまい失敗してしまいました。前の人を見ていると私は壁につける足の位置が高すぎるようでした。2本目は慎重に行うと自分でも上手くできたなあと思ったのですが息を止めていたので、コーチに息を吐き続けるようにと言われました。

最近背泳ぎをもっともっと練習したいと思っていたので、自分が思っていたよりもたくさんのことを教えてもらったのですごく嬉しいです。背泳ぎを頑張ろうと思います。

IMG_1498