#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

サポートレッスンとスイムレッスン

疲れたけれど頑張りました。

昨日は新しいスポーツクラブの2日目でした。まずサポートレッスンの予約をしていたのでインボディ測定からしました。体格判定は細めですが体脂肪だけは普通ぐらいありました。特に左右差があり、私の場合左足が強く、右手が強いことがデータでもはっきりわかりました。

それからマシンやダンベルの使い方を教えてもらいました。特に使う時の姿勢や注意点を教えてもらいました。

終わってからプールに行って歩いたり泳いだりしました。少し待ってからクロールのレッスンでした。内容もわからないままに参加しました。最初ビート板キックを50×4したのですが私はだんだん前の人に追いついてしまい、ゆっくりキックするのですがどうしても立たないと追いついてしまいました。前の人は足を水面から出してバシャバシャ音を立ててキックするのですが進みません。私に「音がしていないね。でも音を立てないと…。」と言われてしまいました。確かにゆっくりキックをしていました。音を立てて小刻みにキックするともっとはやく進んでしまうのにと、思ってしまいました。次に片手クロールを左右1本ずつ行いました。以前に成人水泳で何回も練習したことだったのでスムーズにできました。次に12.5mをハード、残りをイージーで泳ぐのを6本行いました。そのときコーチが私のところに近づいてきて「呼吸のときになると頭が沈んでいるよ。」と言いに来てくれました。これが今一番気をつけないといけないところだと思いました。はじめて会ったコーチに言われる第一声は絶対私の一番直さなければいけないところだと最近よくわかってきたからです。成人水泳でも何回も注意されたことだったからです。最後にクロールを50×6 1’20”で泳ぎました。

続いて個人メドレーのレッスンでした。今回は平泳ぎの3キック1ブレスの練習をしました。私のキックは少し下に下がりすぎているので上げるようにと言われました。また一掻き一蹴りの最後の浮き上がりは手を掻くのではなくて手を横に広げたところで浮上して泳ぎ出さないといけないそうです。それから個人メドレーのスイムを一通り泳いでからターンの練習をしました。バタフライから背泳ぎは両手をついたらそのままバックして背泳ぎの手を掻くまででした。背泳ぎから平泳ぎのときは私は体を横にするのが早すぎて注意されました。壁をタッチするまでは背泳ぎなので上を向いていなければいけないそうです。まだ慣れていないので上手くできませんでした。これから少しずつ詳しく教えてもらえるそうなので楽しみです。クロールのレッスンが思ったよりたくさん泳いだのでちょっとびっくりしました。しかし短いスイムトレーニングと思えば良いのではないかと思いました。2日目も頑張りました。

f:id:Appleminto:20180702194156j:image

半夏生なのでタコを食べました。