Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

涼しい日

昨日は朝からスポーツクラブに行き、いつものようにヨガに参加しました。終わると眠くなってしまいました。それからプールに行くと水が冷たく感じられました。すぐバタフライが始まりました。ウォーミングアップの後、水中ドルフィンキックを行いました。先週も練習したようにみぞおちからお腹とだんだん動かして最後は足の先まで注意をしてうねるようにと注意がありました。それからドル平で進みました。キックして前に十分伸びて呼吸して進みました。第2キックは無しで伸びて進みました。2本行いました。待つと身体が上がってくるのですが、急ぐとうまくいかなくなります。次に水の中の動きを練習しました。キャッチ、プル、プッシュに気をつけて行い、水の中で手を前に戻しました。プッシュは最後まで搔くようにと言われました。実際やってみると難しかったです。というのは1回出来ても、2回目のタイミングが上手くいかないのでした。これも2本練習しましたが、1回出来ては態勢を整えて2回目という感じで行いました。そして片手バタフライを1回ずつ手を交代して行いました。最後に1本普通にゆっくり泳ぎました。終わって15分の休憩の後クロールでした。グライドキックを25m行いました。次に手を体側の幅で上に持ち上げて片手ずつ大きく回しました。顔は前を向いたままでキャッチから肘を立てたまま腕で真っ直ぐ後ろに水を掻いて手の動きの練習を2本歩きながらしました。頭が左右にブレる人や、腕が体側から離れる人がいて注意を受けている人がいたので、自分も以前はいつもそうだったなあと思ったのでした。注意されないとなかなか直らないものだからです。それから伸ばした手に体重をかけるようにして前に伸びるようにと言われました。以前は何回も練習していました。それからゆっくりノーブレスで泳ぐようにと言われたのにコーチの前で呼吸してしまい、しまったと思い、残りは無呼吸で泳ぎました。最後は25mでターンして12.5mまでスイムでした。手を交代するまで伸ばした手は動かさないで一気に左右交代するようにと言われました。これによりグッと前に伸びることができるからです。疲れて手の掻きが早くなったり、前に十分に伸びることができなくなると負の連鎖になるので注意するようにと言われました。まさに自分にのことを言われているような感じでした。

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