Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

梅雨の晴れ間でした

昨日は朝から自転車でスポーツクラブに行きました。ヨガから参加し、プールに行きました。今月は代行レッスンですが金曜日を担当しているコーチでした。バタフライでは今月は重心移動の練習だそうです。ウォーミングアップの後で、大きく前にうねりながら水中ドルフィンキックを行いました。最初に両手は肩の延長線上においていたので少しだけ進みは悪かったです。次に手を揃えてストリームラインの姿勢で水中ドルフィンキックを行いました。ゆっくり大きくうねりました。手で先導しないようにと注意がありました。それからドル平で大きくうねりながら進みました。前に入水するときにキックを入れて自然に身体が浮上するのを待って呼吸をしてまた前に伸びました。とっても伸びる感じでした。今度はドル平、右片手バタフライ、ドル平、左片手バタフライの順番で続けて泳ぎました。すごく前に伸びる感じが気持ちよかったです。そして12.5m右片手バタフライ、残りを左片手バタフライで泳ぎました。最後にバタフライをゆっくり長く伸びながら泳ぎました。

次はクロールでした。ウォーミングアップの後、まず搔く回数を数えながら1回25m泳ぎました。私はゆっくり伸びて14回でした。今度はグーの手で前腕で水をつかんで後ろに水をおして進みました。グーの手になると16回に増えてしまいました。それからスカーリングの練習をしてキャッチがしっかりできるようにしました。次に普通に泳ぐとやっぱり14回だったのですが、前で泳いでいる人に「搔くのをもう少し待ったらもっと伸びるはずよ。」と言ってくれたので頑張りました。すると彼女と同じ12回で泳ぐことができました。後ろの人も14回で泳げたと言っていました。ここでもう1回スカーリングの練習をしてから最後のもう1本も12回で泳ぐことができました。ゆっくりしたペースですが初めて少ない回数で泳ぐことができてすごく嬉しかったです。

006 FSU Swim Meet