Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

暑さが戻る

昨日は朝からスポーツクラブに行き、ヨガから参加しました。ゆったりしたヨガなのでたくさんの参加者でした。終わってすぐプールに行くと、バタフライがすぐ始まりました。今月はタイミングの練習です。いつものウォーミングアップの後、4回キックのドル平で泳ぎ、次に3回キックのドル平で進みました。キックは全て力を入れるのではなく、最後の蹴り下ろしに力を入れるようにと注意がありました。次は12.5mずつの片手バタフライを行いました。手を出来るだけ遠くに入水して大きく泳ぐようにと言われました。それから右片手バタフライを1回、左片手バタフライを1回、両手2回の繰り返しで泳ぐようにと言われました。呼吸は両手の時にするようにと言われました。そのあとバタフライのキック&スイムを行いました。12.5mまで水中ドルフィンで進みましたが、浮上する時急浮上したために抵抗が大きくてスイムがスムーズに出来ませんでした。12.5mから徐々に浮上してもいいのかなあと終わってから思いました。今度は自分でやりやすい回数のキックを入れて泳ぐようにと言われてキック&スイムをもう1回行いました。それからスイムでした。3本泳ぎました。私はすでに疲れが出てきてみぞおちあたりが苦しかったです。15分の休憩の後クロールでした。今回もスカーリングの練習を行いました。プルブイを足に挟んで行いました。フロントの次は、前からだんだん段階的に後ろに向けて手を移動しました。それからバタフライの水の中の動きをやってみました。手を横に広げすぎないように、身体の中心を通るようにと注意がありました。それからクロールをプルブイを足に挟んだまま泳ぎました。次に足首にブルブイを挟んでクロールを泳ぎました。プルブイが外れないように足首辺りに力が入りました。プルブイを飛ばすことはありませんでしたが、ストロークが短くなってしまいました。クロールはクワトロの動きに気をつけてストロークを長くゆっくり泳ぎました。これは出来るようになってきました。しかし今度はピッチを上げてと言われましたが、全くピッチは上がらずただストローク数が増えるだけでした。最後はキックを細かくはやく入れて泳ぐようにと言われました。これも大してはやくは泳げませんでした。ロングストロークで泳ぐことは意識して出来るようになってきたと思うのですが、これをはやくするのはまだまだ出来ませんでした。前日よりかなり気温が上がったからか、疲れてきました。この後スタジオプログラムにも出たかったのですが、やらずにすぐ帰ってきました。

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