#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

母の付き添いで病院へ

5月は何回も実家へ行く!

昨日は朝から実家に行って母の通院に付き添いました。いつもどこか痛いと言っていますが足取りはだいぶしっかりしてきていました。内科と整形外科で診てもらいました。お医者さんに話をするときは前置きが長過ぎて、毎回お医者さんに「それでどうしたいのですか?」と聞かれてしまいます。私も母の話し方を注意するのですが本人は全く理解できていないように思います。まもなく介護認定決定の通知がくるのですが、母は1人のヘルパーさんがどうしても気に入らなくてこの機会に違う人に代わって欲しいらしいのですが、それも自分勝手に思っているだけで、ケアマネジャーさんにも連絡していないし、一人で文句を言っているだけでした。そんなに気に入らないのなら本人にその都度言えばいいと思うのですが、それは言いにくいと言って、他の人に愚痴ばかり言っていました。私はそれでは何も解決しないよと注意しました。全く行動に移せないので私はその場でケアマネジャーさんに電話してこちらの気持ちを話しました。それで善後策を考えてくれることになりました。市からの書類も私が行くまでそのまま置いているのでその都度処理しています。それでもまだやってほしいことがあるみたいですがただお手伝いさんみたいに使われるばかりで、自分の意見ばかりゴリ押しするので、私の方が少し距離感を持って接するように気をつけています。

mother