#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

平日ですが…

昨日は朝からスポーツクラブに行き、まずヨガに参加しました。連休明けだからか、心持ち参加者は少なめでした。終わってすぐプールに行くとここでも参加者は少し少なめでした。バタフライのレッスンではウォーミングアップの後、2回は前に手を伸ばしたままうねって、3回目は水中で手を後ろまで掻いてキックのタイミングを合わせました。私は3回目のキックが鋭く入っていないことがよく分かりました。すごく軽くしか打っていなかったのです。普通のスイムの第2キックのタイミングのところでした。次に3回目のキックのタイミングで手を回しました。私のタイミングは合っているように思いました。それからノーブレスで12.5m泳ぎました。残りはスイムを2本泳ぎました。ゆっくり泳いだので前に伸びるように意識して泳ぎました。第2キックの鋭さはまだ足りないように思いました。次はクロールでした。今回も先週に続いてスカーリングをたくさん行いました。まず移動しないで同じ場所で腰掛け姿勢で1分間のスカーリングを2本行いました。先週はだんだん右横に移動してしまいましたが、今回はなんとか一定の場所で、出来ました。次に手を体側で動かしながら進みました。少しだけキックもいれながら進みました。次はそれを上向きで行いました。一応できたのですがゆっくりしかできなかったので後ろの人が追いついてきました。最後は肘を立てて前からだんだん後ろに手を移動しながらのスカーリングでした。腕が少しだるくなってきました。以上を踏まえて片手クロール左右1本ずつ行いました。スカーリングをしたおかげで水をいつもより格段にキャッチできているように思いました。最後のスイムでは手を何回掻いたか数えました。私は伸びて伸びて14回でした。もうちょっと蹴伸びで伸びないといけないなあと思いました。というのは私の前の人は先週も今回も12回で泳げていたのでした。

_DSC0463