#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日は今月1回目の成人水泳の日でした。私は少し早めにスポーツクラブに行き、ジムで筋トレを行いました。それからプールに行くと成人水泳までに1時間以上時間がありました。火曜日も休んだので真面目に自主練をしようと思いました。プールも空いていたので1コース独占出来ました。最近では珍しいことでした。それで嬉しくなってあまり休憩をとらずに練習してしまいました。成人水泳が始まる少し前にはジャグジーで温まりました。

成人水泳ではボビングの後蹴伸びをしましたが、私はフラフラ身体が揺れてしまいました。それから腰掛けキックでした。幅の広いキックや、思いっきり蹴って泡がコースロープを超すぐらい蹴ってみたりしました。私は以前全く遠くまで蹴れなかったのですが、右足だけ強く蹴ると泡がコースロープを超えました。しかし左はまだそこまでとどきませんでした。そうこうしているうちにちょっとふくらはぎが硬くなってきてしまいました。これは足がつるかもしれないと思って用心してキックを弱くしていると、もっとキックを強くしてと注意を受けてしまいました。次に壁キックをしました。それからビート板を持って呼吸を入れながらキックでした。次に上向きキック、そして気をつけ姿勢で身体をローリングしながらキックをしました。おへそは下に向けたままで、肩が水面から出るように気をつけながらキックしました。私は何回もふくらはぎが張ってきたので他の人を待つ間にコソッと何回もストレッチをしました。今度はビート板を片手で持ってノーブレスで片手クロールを練習しました。次にプルブイを片手で持って片手クロールを行いました。それから普通に呼吸をいれて片手クロールを行いました。私は右呼吸をすると左手が横に広がっていると注意を受けました。さらに左のストロークが右と比べて小さくなっているそうでした。それからキャッチアップクロールをしました。最後にスイムでした。今回はクロールを泳ぐ時、後ろになる手の方の肩が上がって水面から出るように注意しました。背泳ぎは反対に前になる方の肩が水面から出るようにと言われました。私は最初こそ注意できたのですが最後の方になるとまた足がつりそうになって足ばかり気になって手の動きが言われたようにできなくなっていました。やっぱり注意がありました。2時間以上プールにいたので疲れが出てきたか、冷えてきたのかもしれません。なかなか気持ちと身体がうまくかみ合いません。

20101023-44-6366