#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月3回目

昨日はお昼過ぎにスポーツクラブに行きました。成人水泳が始まるより1時間ぐらい早くプールに行き、自主練は40分ぐらいおこないました。プルブイをつけて片手背泳ぎをすると、特に左手は水を掻けていなくて蛇行はするし、どうしようもないなあと思いました。それで右片手を1回練習したら、左片手は3回練習しました。もちろんクロールでも片手練習をしました。腕が疲れてくるのですが苦手だからしようがありません。

成人水泳はウォーミングアップの後、ビート板を持ってキックをしました。何回かしたら上向きキックも練習しました。キックの幅をクロールの時より少し大きくするようにと言われました。足は内股にして両足の親指が触れるぐらいでと注意がありました。それからプルブイを手に持ってノーブレスで片手クロールをして、次にプルブイを外してノーブレスで片手クロールをしました。それから呼吸を入れても練習しました。私はまた頭が上下していると注意を受けました。さらに左手はもっと体側近くを掻くようにと注意がありました。今度は背泳ぎの片手のキャッチアップスイムをおこないました。私は腰が落ちていて、手が十分上に伸びていないことを注意されました。腰を持ち上げて泳ぐのは結構難しいです。手は今度反らし過ぎてまた注意を受けました。姿勢を直すのも難しいです。それから普通に泳ぎだすとローリングするようにと言われたので肩を持ち上げようとしたのですが、片方の肩が上がるともう片方が下がると言われました。ということは片方の肩が上がっても私の場合反対の肩が下がっていなかったのだろうと思います。出来ない私にコーチが肩に頬をくっつけるようにと言われました。それでやっとローリングの形を理解したのでした。なかなか言われたように出来なくて自分でも不器用だと思います。もう1回泳ぎました。肩を持ち上げて頬と肩がくっつくように注意して泳ぎました。今までと違って泳ぐ時身体の周辺に水の波のようなものが現れたように思いました。するとコーチにローリングはできていると言ってもらえました。キャッチはまだできていないのでこれから教えてもらいます。最後はクロールを1本泳ぎました。終わると肩甲骨周辺が筋肉痛になりました。

IMG_2202