Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ベランダガーデニング

庭がないので

昨日は晴れて気持ちの良い日でした。今は庭がないのでベランダで数鉢のお花を育てています。といっても以前住んでいた庭から持ってきたグランドカバーになる宿根草に少しのお花を植えているだけです。それでも宿根草は根がまわって花が植えられないほどでした。ビオラも3月にはきれいに咲き誇っていましたが、もう徒長してしまい見苦しいので抜きました。それから鉢の土を全て新聞紙の上に出して、残っている根を取り除き、干しました。カレックスはとても大きくなったのでバケツに水を張ってそこにつけてから株分けしました。ゼラニュームは枝を分けて挿し木しました。シロタエギクもかなり大きくなって根元には子株ができていました。それで子株を植えて、以前挿し木にして根付いたものを使い、大きくなったシロタエギクは処分しました。クリスマスローズやミニバラも大きくなったのでなんとかしたいのですが、地植えするところがないので思案中です。少しあれば良いアイビーやプミラやワイヤープランツも増えてしまいました。今回は今の鉢を解体して、すぐ植えられるように準備しただけで終わりました。それでも終わる頃には腰が痛くなってきました。以前はシーズンになると毎日何時間も庭仕事をしていたので、それと比べるとなんということはありません。

f:id:Appleminto:20180416181837j:image