Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。初夏を思わせるぐらい暖かな日でした。まずジムで筋トレをしてからボディパンプに出ました。今回は代行でしたが以前他の曜日でボディパンプをしていたインストラクターさんでした。終わってプールに行くとレッスンまでにあまり時間はありませんでした。しかしいつも自主練するときによくコースを譲ってくれる人が「ここが空いていますよ。」とわざわざ教えてくれたので悪いなあと思い、始まるまでにFrとBaを50mずつだけ泳ぎました。

レッスンは今回はまず腰掛けキックをしました。振り幅の広いゆっくりしたキック、振り幅の狭い細かいキック、そしてその中間ぐらいと3パターンで練習しました。今回は他の人が足がつって痛そうでした。キックの泡は足より先の方に出るようにと言われました。というのは私のキックの泡は真上に出ていたのでした。それからクロールの手の軌跡を関節の可動域などを説明して詳しく教えてくれました。歩きながらビート板に片手を乗せて手の動きを練習しました。油断すると私は左手が背中の方の内側に入ってしまっていて注意を受けました。何回か練習してから片手クロールを練習しました。プルはだんだん早く強く水を押すようにと注意がありました。しかし気をつけたつもりでしたがあまり変わらないと言われました。さらに左手は力が入っていなくて水を撫ぜているそうです。練習としては片手クロールを練習すると良いと教えてくれました。今の状態では手の力の左右差がかなりありました。これからの課題です。

Tough Cat