#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ヨガと初級クロール

休日メニューでした!

昨日は朝から雨でとても寒かったので真冬のダウンを着てスポーツクラブに行きました。ジムエリアは休日なので大勢の人でした。私は筋トレをしてヨガを待つ列に並びました。30分なのであっという間に終わりました。立位が中心でしたが金曜日とは違うポーズが多かったです。終わってからプールに行き、30分ぐらい自主練をしました。プールはわりと混んでいて、はじめは1人で泳いでいたのですが、すぐ女性が1人入ってきたので2人で泳ぎました。あまりドリルをしているとスムーズに流れないのでクロールと背泳ぎをメインにときどき平泳ぎも泳ぎました。次に初級クロールのレッスンに参加しました。今回は呼吸の練習でした。初めはボビング、次にビート板を持って頭を水中に沈めて前で呼吸を入れながらキックを入れました。それから体の中心を動かさずにローリングする練習を立った姿勢で練習しました。それを踏まえて息を吐いて吸う時に、伸ばした手に耳をつけて口を横に向けて横向き呼吸を入れる練習をしました。特に呼吸の時の頭の位置や、姿勢に気をつけました。今度はビート板なしで息を吐いて吸うタイミングで片手を回しました。私は腕を回しすぎて背中の方に入ってしまっていると注意がありました。手の甲をずっと見ながら手を回すと良いと言われたので次にそうしてみるとそれが良いですと言われました。初めて聞いた注意ですが、私の場合こうすると頭も動かないのでいいのではないかと思いました。どちらで呼吸しても良いと言われたので私は3回は苦手な右側呼吸で練習して、最後の1回だけ左側呼吸も練習しました。最後は25mを2本泳いだのですが、いつも通り左右呼吸で泳ぎました。終わって冷えるのでサウナに入りました。今回は3回目だったのと、知り合いがいたので話をしながら前回よりも長くいました。じわっと背中が汗ばんできたようだったのですが、とても熱くて他の人のように長くは入って入られませんでした。

Allison Schmitt