Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

金曜日も陸トレ

寒かったのでサウナを体験!

金曜日は昼間にどんどん温度が下がってきて寒い日でした。私はバスでスポーツクラブに行きました。バランスボールを使ったレッスンがあったのでいつもより早く行き、始まる前にジムで筋トレをしました。バランスボールを使ったレッスンは、股関節や体幹を使うエクササイズがたくさんあったので30分するとちょっと疲れました。次のヨガまで時間があったので今度はストレッチポールで身体をほぐしました。ヨガは立位のポーズが多めなのでパワーヨガに近いヨガです。バランスのポーズは今回も自分なりに頑張っているのですが、片足で立って反対の足を前に伸ばしてから横に広げる動作は、フラフラグラグラしてしまいます。身体を前傾して飛行機のようにするポーズの方が少しはマシでした。

終わるとぐったりしました。それに少し寒かったのでプールに行かずにすぐお風呂に入りました。私はサウナが苦手なのでここのスポーツクラブのサウナには一度も入ったことがありませんでした。みると空いていたので、勇気を出して入ってみました。するとテレビがあったのでびっくりしてしまいました。すでにはいっていた人に「何分ぐらい居たらいいのですか。」と聞いてみると「汗が出るぐらい。」と言われたのでしばらく我慢して汗が出るのを待ちましたが一向に出ません。しかし熱いので今回はちょっと入っただけで出てしまいました。私はもう少し回数を重ねないと汗が出るまで居るのは無理かもしれません。

Finnish sauna II