#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月2回目は…

昨日はお昼にはスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしてからバランスボールやストレッチポールを使って少しだけトレーニングをしました。背泳ぎに役立つエクササイズはやってみるとかなり大変でした。というのは腹筋を使うのでお腹の横辺りが痛くなったのです。

終わってからボディパンプに出ました。腕もお腹も痛くなりました。この時間はいつもですが音楽のボリュームがとても大きくて、説明の声の方が小さいのです。参加する人数や部屋の広さによってボリュームを調節してもらえると嬉しいのですが…。終わって急いでプールに行きました。自主練をする時間はなかったのでウォーミングアップでクロールと背泳ぎを泳ぎました。

レッスンはウォーミングアップの後、ビート板キックを下向きと上向きで練習しました。それから片手伸ばしの蹴伸びを行いました。私はいつも左手伸ばしが苦手です。伸ばした左手が水の中に深く入りすぎだと言われました。次にローテーションキックの練習をしました。歩いて練習した後の1回目を終わって、私は手を動かす速度が速すぎると注意がありました。ローテーションする瞬間だけ素早く、手を上に上げる動作はゆっくりするそうでした。それで2回目は注意して行いました。3回ローテーションしたら伸びるのでしたが私はいつのまにか6回ローテーションして伸びてしまい、また注意がありました。ローテーションというよりクロールみたいになってしまって自分でもわけわからなくなってしまいました。今度は5回、4回なども練習して、呼吸も入れました。そして次はローテーションを上向きで行いました。左手は肩の延長線上にと注意がありました。またキックがほとんど入っていなかったので入れるようにと言われました。また以前にも注意されたのですが、まだ頭が時々反り返っているそうです。なかなか思うようにいきませんでした。ドリルの後スイムはまずクロールで泳ぎました。ストロークを少なくして泳ぐようにと言われました。次に呼吸は好きな方で良いと言われたのでいつものように3回に1回で左右呼吸で泳ぎました。それから背泳ぎで泳ぎました。私は左手がまだ十分上に伸びていないそうです。直すには眼で見ながら陸上で手の動きを練習すると良いそうです。さらに呼吸ができていないと言われました。これも以前に注意を受けたのに注意できていませんでした。終わってすぐプールから上がって帰ったのですが、それからが大変でした。それはまた後日に。

_DSC2878