#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

金曜日のヨガと背泳ぎ

金曜日のいつものコースでしたが…

昨日は冬に逆戻りしたような寒さでした。寒いけれど自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。余裕を持ってジムで筋トレを行いました。ヨガまでまだ時間があったのでトレッドミルで歩こうかと思ったのですが、疲れるのでストレッチポールでコロコロと背中や腕まわりをほぐしました。ヨガはいつものような流れでしたが、私はバランスの項目では前回みたいに出来なくて、何回も足を着いてしまいました。他はスムーズに出来たように思います。終わってプールに行って45分ぐらい自主練をしました。コースはいつも会う人が譲ってくれたので1人でコースを独占できました。よく自主練をしている2人の女性も隣の2つのコースで練習していました。かなりの距離を泳いでいるようでした。私のように休憩ばかりしながら泳ぐのはやめないといけないかな?と思うのですが疲れるのでやっぱり無理でした。泳ぐばかりしていると私の場合、体重は減ってしまうし、筋肉も骨量も減ってしまうのです。それを防ぐために筋トレや、スタジオのプログラムに参加しています。そうすると泳ぐ前にすでに疲れてしまうのです。

いつものように背泳ぎのレッスンに出ました。今回は木曜日のレッスンで会う上手な女性も参加していました。私の蹴伸びの手の位置を注意してくれました。これが成人水泳で言われていた頭が反り返っていると言われたことだとわかりました。片手伸ばしのキックの時は先週に引き続き、コーチが私の右手の力が入っているのでリラックスするようにと言われました。その女性が手の向きを変えたらいいよと教えてくれました。自分で直したつもりでもそうではなかったことがわかりました。キックなしだと私の姿勢はかなり悪いみたいです。キックは両足が交差する時にアップキックに力を入れるようにと言われました。そして片手背泳ぎをしました。ローリングはクロールより大きくしないといけないそうです。手を上に上げる時そちらの肩を上げるようにし、プッシュの時は反対の肩が上がるように練習しました。キックはゆっくり大きくと注意がありました。手の対角線の動きに注意するようにと注意があって、最後に1本だけ普通に泳ぎました。今週は3日しか泳いでいないのですがちょっと疲れ気味でした。

_DSC0459