Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

寒かったです。

昨日はまたヨガを休んでちょっとだけ遅くスポーツクラブに行きました。すぐプールに行ったのですが寒かったので採暖室で少しだけ温まってから泳ぎました。自主練は20分ほど行いました。レッスンはウォーミングアップの後、キック4回に1回プッシュと、キックと手のタイミングを合わせる練習をしました。手はストリームラインではなくて肩幅ぐらい手を開いても良いと言われました。しかしそれ以上開くと今度は抵抗になるそうです。次はキック3回に1回プッシュを合わせました。それからキック3回目でプッシュを合わせて片手バタフライを12.5mずつ練習しました。今度は15mまで呼吸を入れずにバタフライを2本泳ぎました。頭は手の間に潜らせるようにと言われました。ここがクロールと違うところです。残りは呼吸を入れて2本泳ぎました。

次のクロールではウォーミングアップの後、キャッチからプルそしてプッシュまでを両手で行いました。バタフライと同じようでした。呼吸が苦しいので立ちながら行いました。次にサブマリンと言う水の中の動きを練習しました。両手を前後に大きく伸ばして十分伸びてから手を水中で交代しました。その時身体をローテーションしながら行いました。キックは小さく打ちました。しかし下半身が下がってなかなか進みませんでした。2回練習して、次は呼吸を入れて練習しました。最初は右側呼吸、2回目は左側呼吸で練習しました。頭を腕にもたれさせるようにして呼吸を入れました。さらに6ビートを意識するようにと言われましたが、それは出来たかどうか怪しいです。下半身が下がるので、少しタメを作って待つと身体が浮上することに気づきました。しかし気付いた時にはこのドリルは終わっていました。スイムは1回目は得意な方で呼吸、2回目は苦手な方で呼吸、最後は自分のフォームチェックにするようにと言われました。それで私は1回目は左呼吸、2回目は右呼吸、3回目は左右呼吸で泳ぎました。他の人とは反対でした。お天気が悪かったので雨が降らないうちに今回もすぐ帰りました。

20101023-44-6380