Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

久しぶりに泳ぐ

昨日は冬に戻ったような寒さでした。私は冬の服装でスポーツクラブに行きました。金曜日以来泳いでいなかったのでジムで筋トレをしてからすぐプールに行きました。成人水泳の時間より1時間前に行ったので、45分は自主練をしました。Fr、Ba、Breのキックやプルを中心に練習しました。背泳ぎは先週練習したキャッチアップ背泳ぎや、片手背泳ぎを練習しました。ローリングも 意識して練習しました。しかしまだ上手く出来ませんでした。びっくりしたのはプルブイを足に挟んで平泳ぎのプルを練習していると以前より進みが良くなったような気がしました。特に練習したわけでもないので、どうしてか全く心当たりがありません。何がどうなったんだろう?できるようになったことは嬉しいのですが不思議でした。レッスンはウォーミングアップの後、腰掛けキックを行いました。大きい振り幅、小さい振り幅のキックの後、水を向こうに押し流すようなキックを練習しました。しかし私はふくらはぎが張ってきて攣りそうになってきました。コーチがわかったみたいでみんなでストレッチをしたら治りました。それからクロールの片手伸ばし蹴伸びや、片手伸ばしキックの練習をしました。それからローテーションの練習をしました。私は以前に中級クロールで練習したことがあったので要領はわかりました。しかし次はそれを背泳ぎでするようにと言われると、なかなか上手く出来ませんでした。私の姿勢が悪いそうです。頭が反り返っていて下半身は下がっているのだそうです。今度足にプルブイを挟んでクロールの片手蹴伸びから始まり、ローテーションの練習もしました。いくら下半身が下がらないからといっても私は手だけだとなかなか上手く水に乗ることが出来ませんでした。それから背泳ぎでも練習しました。クロールよりもっとひどかったです。背泳ぎのスイムでは私は頭の位置と下半身が下がっていることを注意されました。頭は気をつければすぐ直るのですが、下半身が下がるのを直すには全体のキックを強めに、さらにアップキックを少し強めにすると良いと言われました。そうすると自然に身体が上がってきました。私は最近キックを以前ほど強く打たなくなっていたなあと気がつきました。病院通いで本来の元気はなかったのですが、自分なりには頑張って泳ぎました。

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