#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

桃の節句

行事食でした!

昨日はお昼過ぎからひな祭りの準備でした。桃の花を買っていなかったので急いでお花屋さんに行きました。桃の花だけでは殺風景なので、他のお花も少しあった方が良いとお店の人に言うと、ガーベラや、カーネーションを組み合わせたものがありました。しかし肝心の桃の花の、花が少なかったので、違うところにあった桃の花と交換してくれました。食事はというと毎年ちらし寿司を作っています。実は家族はあまりちらし寿司が好きではないようなのですが、私は好きなのでこれは譲れません。

かんぴょうや、干し椎茸を煮て、アナゴも煮て、酢レンコンをつくり、錦糸卵を作りました。昔からあるちらし寿司です。材料は特に凝ったものを使わなくても出来るので、時間さえかければ出来上がります。関東は海鮮をすし飯に乗せる海鮮ちらしが主なので、根本的に味が違うと思います。

後は今年はハマグリではなくてアサリを買ってきました。味はアサリで十分美味しいと思います。アサリを酒蒸しにして、その蒸し汁と昆布ダシで豆腐を温めて、煮汁は片栗粉でとろみをつけました。たっぷりのアサリを食べたので満足感がありました。デザートは買ってきました。準備は午後から休憩しながら夕方までかかってしまいました。

f:id:Appleminto:20180303191713j:image

f:id:Appleminto:20180303192055j:image