#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

早めに行きました。

昨日は成人水泳の時間よりかなり早くスポーツクラブに行きました。筋トレをしばらくしていなかったのでしようと思ったからでした。筋トレを終わっても時間はたっぷりありました。火曜日にプールで自主練をしたので、久しぶりにボディパンプに参加しました。30分だし、以前も参加したことがあったので普通に行いました。終わってすぐプールに行きましたが10分ぐらいしか泳げませんでした。

成人水泳ではウォーミングアップの後、腰掛けキックを行いました。最初はゆっくり大きく動かして、次は浅めに細かいキックを行いました。最後は水を向こうに押し出すようにキックをしました。次に水中バタ足をしました。私は左右のキックの強さが違っていて、もっと右足を強くと言われました。そして先週から私は背泳ぎも少しだけ始めたので、今回はドリルも背泳ぎでした。まず上向き片手伸ばし蹴伸びを左右行いました。普通に両手を上に上げて蹴伸びするより片手伸ばしの方が何故か少しマシでした。次に両手を上に伸ばして蹴伸びから片手背泳ぎをして、また蹴伸びの姿勢に戻る動きを練習しました。最初間違って蹴伸びの後、気をつけ姿勢になってから手を回してしまいやり直しをしました。右片手は大丈夫でしたが、左になると上に伸ばした右手が横に広がったり手の先の向きが違ったりと上手く出来ませんでした。さらに左手を回すと姿勢も崩れてきて背中が反ってしまっていると言われました。また首の向きというか、頭の位置が悪いらしいです。今度はキャッチアップ背泳ぎをしました。手を蹴伸びの位置に置いてから右手を回したら両手を揃えて蹴伸びをして、次に左手を回しました。わかっているつもりでしたが、上向きになるだけで間違いながら行いました。スイムは背泳ぎでした。私は右はローリング出来ているそうですが、左が右と比べて出来ていないそうでした。背泳ぎはクロールよりもローリングが大きくなるのだそうです。さらに私は泳ぐ時、呼吸をしていないと言われました。ローリングの肩が上がった方で呼吸をすると良いのだそうです。呼吸の意識は出来ていませんでした。背泳ぎはまだまだ練習しなければいけないなあと思いました。もう1本はクロールで泳ぎました。左手が伸びている時、左手が上に向いたり水の浅いところにあったりして、右手より上手く出来ていないそうでした。

IMG_2152