Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ヨガと初級背泳ぎ

先週と同じ

昨日は、お昼にスポーツクラブに行きました。最初ジムで筋トレをしてから少し時間があったのでストレッチポールで背中をコロコロしました。それからヨガに参加しました。内容にもだいぶ慣れてきました。バランスの項目もフラつきながらも今までよりはマシになってきました。終わってプールに行きました。プールのエクササイズには出ずにいつものように自主練をしました。ラッキーなことに1コース独占できたので好きに泳ぐことができました。40分ぐらい行いましたが、半分以上背泳ぎの練習をしました。しかし自己流ですが…。

レッスンはウォーミングアップの後、下向き蹴伸び、続いて上向き蹴伸びを行いました。私は上向き蹴伸びをすると身体がフラフラするし、顎を首につけるようにすると進む事はわかったのですが、顔中水の中に入ってしまいました。身体が反っているか、下半身が上がりすぎているのだろうと思われます。キックは下向きも上向きも問題なくできました。続いて手を体側につけて肩を水面に交互に出しながらキックをしました。力は入れずに体の中心は上に向けたまま身体を捻るのだそうです。次に片手背泳ぎを行いました。掻いた手と反対の肩が水面に出るようにしたら、プッシュした方の肩を水面に出るように練習しました。難しかったです。こんなに肩を動かして泳いだことがなかったからです。私は肩関節が柔らかいので手がクルクル回っていたのであまりローリングせずに泳いでいたことがわかりました。ローリングすると楽に泳げるようになるのだそうです。左右練習してから普通に背泳ぎを1回泳ぎました。肩のローリングを意識して泳ぎました。最後は入水の手がさらに遠くに入れるようにして、伸びる時間を長くとる練習をしました。ちょっと力が入りますが力強い背泳ぎになりそうです。レッスンが終わって最後に1本だけレッスンの内容を意識して頑張って泳いでみました。今までよりダイナミックな背泳ぎになったような気がしました。

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