Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

暖かな日で

昨日は午後スポーツクラブに行きました。暖かでやっと春になったなあという感じでした。私は先週あまり調子がよくなかったので、プールだけにしました。成人水泳の1時間前に行って自主練をしました。5日ぶりに泳ぎました。キックやプルやドリルなどをして40分あまり行いました。自主練で40分ぐらい泳いだのは久しぶりでした。プールの室内も暖かかったのでジャグジーに入ることもなく泳げました。成人水泳ではウォーミングアップの後、腰掛けキックをしてから水中バタ足を行いました。すぐ浮上するのでダウンキックを強く、頭を下げすぎないようになど気をつけました。しかしすぐ浮上します。それでキックを早くしてみましたが、早すぎますと注意がありました。それからビート板をお腹に乗せて上向きキックを2回行いました。私はまた左足が外側を向いていますと言われました。それで内股にしてキックをしました。次にビート板をバンザイの姿勢で持って上向きキックを2回行いました。力を入れすぎるとビート板が動くので注意が必要でした。それから片手伸ばし蹴伸びとキックでした。右手はなんとか大丈夫でしたが、左手を伸ばした蹴伸びは身体が左手に乗れていないと、毎回注意を受けています。どうも上手くできません。そして片手クロールでした。私は右片手クロールは注意されなかったのですが、左片手クロールは頭が水中に下がっていると言われました。それで身体が下がらないように注意して泳ぎました。ドリルの後はスイムでした。1本目で私は右手の入水の時の指の方向が内側に入っていなくて注意がありました。色々注意をしながら、2本目を泳ぎました。一生懸命泳ぐと短い距離でもすごく疲れました。最後の1本は背泳ぎを泳ぐようにと言われました。何も考えずに普通に泳いだつもりでしたが、身体が水に全く乗れていないと言われました。どうしたらいいのかなあと思いました。背泳ぎはこの1年ずっと自己流で泳いでいたので、これから頑張らなくてはと思ったのでした。

Swimming (60)