Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ヨガと初級背泳ぎ

雪がちらほら

昨日は少し寒さも緩んだかと思ったのですが午後は雪が舞ってきました。私はお昼にスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしてからヨガに参加しました。寒いので暖房の出るところの近くでおこないました。相変わらずバランスの項目が上手くできませんでした。片足立ちで反対の足の先を指で持って前に持ち上げて、さらにその足を横に動かしました。姿勢を崩さずにと思っても、足をもっと高く上げようと思っても無理なので、低めに足を上げてなるべくふらふらしないようにと心がけました。そのほかは何とか頑張りました。終わってプールに行きましたが、なぜかあまり練習したくない気分でした。それで知り合いとおしゃべりしたりしてあまりまじめに練習しませんでした。少し疲れが出たのかもしれません。

レッスンは下向き蹴伸び、下向きグライドキックと気をつけキック、上向きのグライドキックと気をつけキックを行いました。それから背泳ぎの水の中の動きを下向きでかつ両手で練習しました。クロールは体の下で水を押すけれど背泳ぎは体側で押すところが違うそうです。今度は上向きで水の中の動きを練習しました。それから片手背泳ぎを反対の手は上に伸ばして練習しました。蛇行しないようにコースロープ近くで泳ぎました。左片手は苦手な人が多いようで斜めに泳ぐ人が続出しました。最後に普通に泳ぎました。レッスンの最後に、左右の手の対角線の動きに気をつけて泳ぐようにと注意がありました。この時間は元気な参加者が多いので、こちらまで元気をもらいました。

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