Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ヨガと初級背泳ぎ

今週は休まずに…

昨日はお昼にスポーツクラブに行きました。先週から始まったヨガに参加しようと思ったのに1回目から休んだので、今回が初めてでした。1)ウォーミングアップ2)ストレングス3)コア4)バランス5)ストレッチ6)リラクゼーションと分かれていてパワーヨガ的な内容でポーズ毎に詳しく説明がありました。バランスのところではフラフラしてしまいましたが、立位のポーズが多めのゆったりしたヨガだったので私としては良かったです。今回も寒くないように暖かい服装で参加しました。しかし立位のポーズが多いのと、すでに他のレッスンでスタジオを使っていたのでそれほど寒くなかったので良かったです。私は今年最初のヨガでした。終わってジムで少しだけ筋トレをしてからプールに行きました。どのコースも空いてはいませんでした。速い人がいるコースは避けて何人か泳いでいたコースでゆっくり休みながら泳ぎました。背泳ぎのレッスンが始まるまでの時間待ちでした。

レッスンはウォーミングアップの後、まずビート板をお腹に乗せて背浮きしてから身体を沈めて立つ練習からしました。ビート板を持つと浮力のために立とうとしてもビート板が邪魔でした。それで私は勝手にビート板を水面に残したままで身体だけ沈みました。次にビート板をお腹に乗せてキックをしました。キックは斜め後方にするように、足首は曲げないようにと注意がありました。次にビート板を両手を伸ばして持ってキックをしました。それから後ろ向きに歩きながら手の動きの練習を2回行いました。きちんとやろうとすると意外と腕が疲れるものです。最後にスイムを1本泳ぎました。

Yoga Om 034