#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今年最初でした!

昨日は今年最初の成人水泳のレッスンでした。朝から雨が降ったり止んだりの天気だったのでバスでスポーツクラブに行きました。荷物が多くなるので泳ぐ準備だけして行きました。レッスンまで少し時間があったのでいつものようにプールで自主練を行いました。キックや蹴伸び、プルの練習を終えて、クロールの6ビートで3と6でアクセントをつけて、ここで前に伸びる意識を持って練習しましたが、まだ上手くできませんでした。途中で止まりながら何回もやってみました。

レッスンはまずウォーミングアップの後、腰掛けキック、壁キックから始めました。それから身体を横に向けて横向きキックを練習しました。私は身体を横に向けていたつもりでも、下に向いていたり、斜め下に向いたりしていて注意を受けました。なぜかいつも片方が上手くできないのです。右手を伸ばしたのが上手くできませんでした。上になった方の足のキックを強めにすると良いのだそうです。次に片手を伸ばして反対の肩を持ち上げてキックしました。この時頭とおへそは真っ直ぐ下に向けて動かしてはいけないのだそうです。肩のローリングで上半身を動かすのだそうです。体幹も動かすとひっくり返って先に練習した横向きキックのようになってしまうのだそうです。左手を伸ばした時、私は右肩が水面に出ていないと言われました。反対に右手を伸ばして左肩を上げるのは出来ました。もう1回練習したのですごく気をつけて練習しました。それでやっと肩が上がりました。残りはプルブイを使いました。最初プルブイを足に挟んで蹴伸びをしました。次に息なしクロールを練習しました。私は左手が十分伸びていないと注意を受けました。さらに左手が左に流れていました。呼吸を入れて練習しました。まず右呼吸でした。私は呼吸の時前に進んでいなくて止まっているそうです。呼吸が思いっきり抵抗になっていたようなのです。呼吸の時は特に前に伸びることが必要なのだそうです。今度は左呼吸でした。こちらはできていると言ってもらえました。普段のスイムもこの際左呼吸にしたほうがいいのかなあと思いました。最後に1本だけ普通に泳ぎました。あっという間の1時間でした。

Swimming